運動不足解消に買い出しついでに足を延ばして藻岩山を眺める。今年こそ夏に登りたい。今日は5㎞だけウォーキング。身体が温まって10㎞以上歩きたい所だけど、汗かいて汗冷えもするので困りもの。全部デブなのが悪い!(笑)
20180105hattaitorikara01
五日以上、塩胡椒酒ニンニクナンプラーに漬け込んでおいた鶏胸肉で唐揚げを作ろう。揚げる数時間前に醤油も加えて揉み込んでおきました。
20180105hattaitorikara02
それも、昨日久しぶりに食べた「はったい粉」をまぶして揚げたら香ばしい唐揚げになるのではないか?と思いつく。が、検索するとすでにやってる人いますねぇ。はったい粉だけじゃ多分肉に馴染まないと思うので、片栗粉とブレンドでやってみます。1:1で合わせた粉だけ舐めてみると、黄粉というか大豆粉のような程よい香ばしさ。
20180105hattaitorikara04
鶏肉をまぶして丸めると、うーん、コンクリ片か石かな?(笑)
20180105hattaitorikara05
6分前後揚げました。
20180105hattaitorikara06
うーん。ウマイ( ゚∀゚ )‼ 普通の小麦粉&片栗粉より香ばしいです。肉もジューシーでふっくらして美味。これはクセになるね。でも半分近く残して明日に持ち越し。今夜はそんなに食べられない;
20180105hattaitorikara07
もう一品、レバーのはったい粉唐揚げも用意。血抜きして酒醤油生姜しぼり汁に5時間ほど浸けておきました。
20180105hattaitorikara03
これが今夜のMVP!揚げ時間バッチリで硬くならずふっくらとして最高に美味しい!レバー1パックと言わず2パックは欲しかった。はったい粉はカラっと揚がらず、時間が経つと尚更シットリしてしまうのが逆に良かった。これ良いです。美味しい。そしてすぐ食べ終えて悲しい;;正月の日本酒の残りで一杯やったけど合います。
20180105hattaitorikara08
そして今夜の主食、年越し蕎麦!え?(笑)箱に入れたまま冷蔵庫放置してたので、所々白く乾燥してパキパキ(笑)しかし4分しっかり茹でてしっかり水洗いしたらちゃんと食えるようになった。それなりに・・・美味し!(苦笑)これ、十割だと勘違いしてたけど五割と箱に書いてあった;元々歯応えと腰のある蕎麦なのに、さらに腰が凄くなってた(笑)今日は主食は麺類しか食べない日でした。
20180105hattaitorikara09