ナポリタンの次は焼きそば・・・じゃ普通なので、ラーメンのタレで焼きラーメンにしよう。え?これも普通だと?変に冒険する気はないよ;でも市販のラーメンタレ、特に濃厚系スープで炒めると中々インパクトのある焼きラーメンになります。
20180103yakiramen01
でもその前に、次にいつ集えるかわからない家族団らんで最後の晩酌。
街中のデバ地下で色々買ってきてもらいました。そして念願の刺身盛り合わせ。大トロ美味しかった。本当にちょこっと味わえれば満足なので、これで想いは昇華しました(笑)
20180103banshaku01
道内産のタコ足。旨味凝縮!超ウマウマ。
20180103banshaku02
ハムのゼリー寄せ、ビアブルスト、サラミ。全部ウマ!
20180103banshaku03
個人的サプライズの銀座縁(えにし)の唐揚げ。一時期仕事終わりに買っていってはビールで一杯やってたテイクアウト唐揚げ専門店。まさか札幌にもあったとは!・・・と、食後の今ふと思い返したら、そうだ確か札幌三越で買ったことあったわ(笑)
20180103banshaku04
一通りつまんで呑んで、〆に焼きラーメン二郎。茹で時間6分強で湯切り水洗いで締めて炒めます。市販のラーメンタレをストレートで使うけど、もっと濃くて良かったと思える程の丁度いい塩梅。干しエビも合います。家族からは二郎で食べるより美味しいと大好評v1.5玉で作ったので、もう一皿分出来ました。満腹満足。二郎の麺を家で食べる場合、炒め系が簡単で美味しくオススメです。あ、一人で一皿じゃないよ、さすがに無理(笑)
20180103yakiramen02
焼きラーメン材料)
二郎生麺、ニンニク、ベーコン、キャベツ、黒マッペモヤシ、米油、ゴマ油、鶏白湯塩ラーメンスープ、ニラ、塩胡椒、干しエビ、半熟味玉