昨日の元日は、朝から夕方までダラダラ呑み続け、夕方一時間半仮眠して夕飯作ろうと横になったら、起きたのが22時(笑)家族にうどんを出し、自分は十割蕎麦を啜って済ませました。食べ終わったのが日付が変わる直前。年越し蕎麦か!自堕落過ぎの元日でした。で、今日の朝昼兼食ごはんは夕べ予定してたものにします。恒例となった二郎麺で作るナポリタンです。
20180102napolitanjiro01
で、検索してみたらyoutubeでSUSURUちゃんが作ってましたね。しかしケチャップだけで作ってるのがダメ(と偉そうにダメ出し)ケチャップだけで味を決めようとすると、無尽蔵に搾り続ける結果になります。で、ただのケチャップ味しかしないものが出来てしまう。自分のはこれなら美味しく食べられるじゃないかと、ナポリタンに開眼したレシピです。しかし食べ終える直前にガラムマサラを入れ忘れた事に気が付いた;
20180102napolitanjiro02
6分で茹で上げて流水で洗って締めた麺をさらにぬるま湯で温め洗いし、ソースに投入。味の調整で追いケチャップ。なに?お前のケチャップも大概だろって?(笑)
20180102napolitanjiro03
完成。シメジではなくマッシュルームを用意すべきでした。茹でた麺を味見すれば理解できるけど、この麺は二郎の化調もたっぷりの強烈で濃厚なスープと一緒でなければ全然美味しくない。なのでラーメン以外ならナポリタンのような強い味に非常に合う麺です。ウマイです。水洗いする事でモチモチに。
20180102napolitanjiro04
粉チーズドバドバ。この一皿を二人で取り分けたので、お代わりして1.5皿分平らげる。結果的に食べたのは0.7玉くらいの量です。程よく満腹な所でごちそうさま。
20180102napolitanjiro05
材料)
札幌二郎生麺、ニンニク玉ねぎ、EVオリーブオイル、コンソメ、バター、ケチャップ、ウスターソース、牛乳、ソーセージ、ピーマン、パセリ、粉チーズ

本年初血糖値でも測りましょうか(笑)もういつもと変わらないMy標準値85mg/dl。
20180102kettou1-1
ナポリタン二郎の食後一時間半後血糖値、110mg/dl。
今日は、というか今年はまだ難消化性デキストリン摂取してません。それでこの数値、上出来。これなら極度の糖質制限ダイエットは不要だと思う。すでに血糖値を上げない主食も選定済みだし、後は無駄なカロリーを抑えてダイエットしていければと思う。思うだけで中々実行しないから痩せないだけだ(笑)過度な糖質制限はボディビルダーのような病気の巣になりますから要注意です。ビルダーなんて内面の健康とは対極の存在ですから。
20180102kettou1-2