爆弾低気圧発生という事で、北海道全域大雪猛吹雪状態ですね。札幌はまだ穏やかですが、今の内に数日分の魚を買い出しに澄川へ。そしてやっぱりまた来ちゃいましたNOFUJIさん。お店に入ると店主さんにもう顔覚えられてた。まだ二回目ですよ(笑)
20171226nofuji01
次は数量限定の味噌を!と思ってたのに、アプリ「毎日がラーメン」で限定の煮干しがあると知り、そうなりゃコッチを選ばざるを得ない。アラガエナイネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
そして意外と早い時間で登場した煮干ラーメン。このビジュアルでもう確信しました。
20171226nofuji02
一口目のスープから、もうニヤニヤが止まらない!(・∀・)
煮干!めっちゃニボシ!!うんまぁぁぁぁああああああああああああああい!!!
しかも臭みエグみ一切無し!名前に偽りなしのド濃厚!めっちゃくちゃ美味いじゃないですか。スープ三口の時点で諦めました。白めしも頼もう!と(笑)
ドンブリ右上にトッピングされてるのは、ニンニクかと思ったら粗おろしの生姜!これがまたワイルドに拍車をかける。最近主流のちょこっとおろし生姜なんて女々しいもんじゃない(笑)ガツンと生姜!でも最初から全体に混ぜない方がいいです。拡散しちゃう。
20171226nofuji03
今日は寒いし極太の麺をガッツリいきたかったのだけど、何と煮干しの麺は中細麺だった。基本的にラーメンはこの麺なのでしょうか?困ったな、確かめにまた来ないと(笑)提供が早かったのはこの細さのためですね。でもこの柔らか目に茹で上げられた細身の麺が、チュルリチュルチュルと唇に心地よい。そしてウマイ。このカップリング、最高。ナニコレ、もう一杯頼んじゃおうか?と思うほどの魅力。いや、同じものを二杯はさすがに無理だけど、追加で味噌を食う気は満々だった(笑)トッピングの豆苗がまた良いね。
20171226nofuji05
白めし。米粒が潰れてるのはカメラのモードのせい。今度からライスは標準で撮ろう;正直、この量ではまったく足りません!スープの味が濃いせいで、レンゲライスでスープに浸して食べると間に合わない。すぐ終わる。大盛りライスも出してくれたら嬉しいです。
20171226nofuji06
朝食抜きで来たので二杯目行くかと思いきや、食べ終われば良い感じにお腹一杯に。今日食べないで明日また食べればいいじゃない(笑)いや、またその内参りますよ。ラーメン砂漠だった南平岸に、お気に入りが出来て嬉しいです。全メニュー制覇して、尚且つまだ通い続けられるようになったら嬉しいです。店主曰く「今後も限定は増やしていきます」との事なので、楽しみにしてます。ここの店主野藤さんの身のこなしは、一流の現場のものそのものなので、眺めてても無駄が無く楽しいですね。
20171226nofuji07
帰り道、四方のどちらかを向けばブリザード状態。でも路面は非常に歩きやすい。
で、家に帰って気が付いた。今日の本当の目的である、銀行に引き落としのお金入れてくるの忘れてたと。何しに行ったのさ(笑)
20171226nofuji08

で、やっぱり気になるので今日も血糖値測っておこう。
今朝の空腹時血糖値は・・・89mg/dl。
20171226kettou1-1
基本の空腹時が高いからちょっと心配な、NOFUJIの食後一時間半後血糖値は・・・
115mg/dl。
ウソーン。まぁミスだとしても良しとしよう(笑)一喜一憂してもしょうがないし、とりあえず血糖値コントロールは出来てるという事で;
20171226kettou1-2