用事を兼ねて少し歩こう。しかし外に出たら気温7℃で路面の雪シャバシャバで歩きにくい事この上ない。中島公園もこの有様なので、公園の外を歩いていく。雪かきには良いのだろうけど、明日以降の路面を考えると非常に恐ろしいです;;
20171211ikkousha10
真の目的地すすきの、サイコロビル。本当にサイコロだった(笑)
20171211ikkousha01
泡系博多ラーメンの一幸舎。昼の部滑り込みセーフです⊂(^ω^)⊃
20171211ikkousha02
店の外まで香る豚骨臭。店内でしっかり髄を煮出してました。
20171211ikkousha03
夏のプレオープン時に来たかったけど、夜だけ営業で中々来れなかった。今でも夜がメインのようで、昼は11:30~14:00と短いのが個人的に残念。
20171211ikkousha04
他で言われてる通り、スープが結構なぬるさなのも残念。しかし濃度は申し分なし。これ期待より美味しいです。濃厚でまろやか。パンチも十分。
20171211ikkousha05
麺はカタメ指定。美味しい麺です。すすきのエリアには一風堂があるけど、東京でさんざん食べてるので札幌では未食。個人的にはこの一幸舎があれば十分だな。冬季は八卦まで行けないし、すすきのでこのラーメンが食べられるのは非常に幸せな事だと思う。
20171211ikkousha06
生姜が紅ショウガじゃないのも好印象。スープが濁らなくて良かった。辛子高菜も嬉しい。タレもカウンタにあるので自分で調節できます。このお店はずっと続いてほしい。
20171211ikkousha11
という事で、こうなるじゃろ?(笑)替玉はヤワでお願い。しかし八卦の麺と違って、ここの麺はヤワだと麺の美味しさが消える気がした。ここではカタがよろしいようで。
写真で気が付いたけど、ヤワだと麺の表面が透明になって、芯が残ってるのが分かります。今まで気にした事なかったな。
スープを飲み干すと、丼の底に骨粉が沈んでます。それすら残さず完食完飲。
20171211ikkousha07
そして欲望に負けて「博多明太丼」も(笑)そういえばここ二年自分でタラコも明太子も作ってないなぁ。久しぶりに食べました。で、ここでも辛子高菜を載せて二倍楽しめる。大満足です。餃子も気になるし、当然また来ようと思う。
20171211ikkousha08
帰る際、お店のお兄さん(店長さん?)がドアを開けてまたよろしくお願いしますと手厚いお見送り。そんな事されたらまた来ちゃいますよ(笑)接客面でも文句なく、出来ればスープがアツアツだとパーフェクトでした。そして飲んだ後の締めラーメンにするには濃厚なので、メタボパパ達は気を付けましょうね(笑)
20171211ikkousha09
帰りに近くのキャロットで買い物し、しかしもう足が疲れたので電車で帰りました。今日の雪は歩き向きじゃない。ただ疲れました。そして電車って楽だわ(笑) 帰り道、口の周りがずっと豚骨臭い(笑)


で、気になるけど怖いから血糖値だけは測らないつもりだったけど・・・・
やっぱり心配だから測定してみた。一時間半後血糖値は、132mg/dl。
えええー!じゃあ昨日のは何なの?餃子の糖質分アップ?それにしても血糖値の差が大きすぎて混乱します。今日の所は無事で何より(笑)
20171211ikkousha12