今日は雪道を6.95㎞ほど歩いて疲れ・・・あれ?いや、別に疲れてないな(笑)まだ雪道が平坦なのでそれほど足に負担がかかってないです。これがボッコボコになれば、数㎞歩くだけで足首に疲労が溜まりますね。

今朝こちらのブログを見てたら、梅干のメニューがすごく美味しそうだった。梅干の天ぷらって何??そういえば我が家の梅干が食べ頃なのに全然手を付けてなかったなと思い出し・・・去年漬けた梅干の残りを使って料理しよう(オイ
50㎝超の巨大長芋。買ってしばらく放置しすぎてたけど、泥付きなので大丈夫でした。豚は先日のロースブロックと切り落としを生姜酒醤油で揉み込みしばし馴染ませてます。
20171210nagaimoumeitame01
豚肉に片栗粉をまぶしてカラっと炒め取り出し、酢水に晒した長芋を炒めて酒白だしで蓋して蒸し煮、その後豚肉合流で梅だれと合わせてしばし炒り煮して完成。これが!最高に美味しい!梅干三つの内、ふたつをタレにして、最後にひとつを包丁で叩いて上にトッピングしようと思ってたけど止めて正解。程よい酸味と塩気がクセになる旨さです。酸味が直接的じゃなく後から来るのが良い。長芋もふっくら柔らかく、あやうくご飯お代わりする所でした。この二倍量を作ったので、また明朝も楽が出来て嬉しい(笑)
20171210nagaimoumeitame02
野菜成分が足りないので急遽水菜とハムのサラダ。水菜って栄養あるの?と今更調べたら、案外悪くなかった。味付けはポン酢とマヨネーズと胡椒だけだけど、まぁ純粋に美味しくてペロリです。野菜はまだまだ高いですね。
20171210nagaimoumeitame03
材料)
豚切り落とし&ロースブロック(酒、醤油、生姜しぼり汁、片栗粉)、米油、長芋、白だし、酒、梅だれ(自家製梅干、酒、つゆの華、昆布醤油)、糸唐辛子、カイワレ大根