モヤシチヂミを検索してたらこのメニューが目に付いて美味しそうだったので、賞味期限が昨日の豆腐も余ってるので作ってみよう。作り方は豆腐を崩して具と混ぜ合わせて炒め、玉子焼き器で焼き固める、か。しかし玉子焼き器は無いしフライパンで焼いたらどうしてもバラバラに崩れる未来しか見えないので(笑)、オーブンで焼いてみる。しかし、半日水抜きしておいた絹ごし豆腐が、どうもまだ瑞々しい;
20171206giseidoufu01
具材を炒め、酒味醂調味料で味付けした後、豆腐投入。やっぱり水が出てくる。飛ばしてもキリが無いので、小麦粉を加えながら固めてみる。今回しくじったのは水抜きの甘さと、性質上木綿の方が良かったです。今度もう一度挑戦してみよう。
20171206giseidoufu02
全卵2個加えた豆腐タネをフライパンで焼いてもやっぱり固まる気がしないので、耐熱容器でオーブン行き。180℃40分でセット。
20171206giseidoufu03
コンガリ焼けてるように見えて、ふわっふわ(笑)冷まして切りやすくしておこう。
20171206giseidoufu04
何とかカットして盛り付け。全部は乗らなかった。ボロボロ崩れて大変。
20171206giseidoufu05
このままご飯にのせてかき込んでも良いんだけど、やっぱりこのままじゃまとまらない。
20171206giseidoufu06
という訳で、やっぱりこうなる。餡かけの分、味が濃くなってしまったけど、むしろメシのオカズにぴったりの味になりました。もちろんこのまま持ち上げられないので、スプーンで小皿に取り分け。味は良いんです。美味しい。でも不本意な出来だったので、もう一度挑戦しよう。
20171206giseidoufu07
それと保険の意味でも、ヨーグルティアで仕込んだ自家製サラダチキン。調子に乗ってアミアミでマヨネーズかけたら、慣れてないのですごく不味そうな絵面(笑)飯より酒のアテですが、飲むのは夕食しっかり食べて満腹になってから。しかも飲み始めたら食わないタイプ。なので折角のサラダチキンも五日ほど放置でした(笑)やっぱり比べたら市販のサラダチキンはマズイね。自分で作ればしっとりウマウマで別物です。
20171206giseidoufu08
材料)
絹ごし豆腐、生姜、豚挽肉、ニンジン、椎茸、ニラ、全卵、ゴマ油、小麦粉、ほんだし、酒、味醂、醤油、餡かけタレ(酒、味醂、醤油、つゆの華、ほんだし、水溶き片栗粉)
&サラダチキン(鶏胸肉、ニンニク、塩胡椒、ナンプラー)、水菜、ミニトマト、マヨネーズ