今日は昼前は超快晴だったのに、午後以降大雪で一気に風景が一変。早い内に買い出しに出て正解。夕方また外に出ると、顔面にピチピチと当たる雪が鬱陶しい事この上ない。ただ今日の雪の状態だと足も滑らないし歩きやすくていいです。
20171205porksaute01
今夜は買ってから先延ばしになってた豚ロースを塩麴に漬け込んでソテー。あれ?もっと塩麹残ってたと思ってたのに;でも酒との相乗効果で肉も柔らかくなってます。水分取って小麦粉はたいてフライパンで焼くだけ。
20171205roastpork01
ニンニク生姜醤油ダレで味付けして完成。あの昼飯の後で全然腹減ってないけど、食べ始めたら関係なかった(笑)千切りキャベツと豚肉は神のカップリングですな。今夜は何一つ残らずペロリです。こんな食生活で痩せるわけ無いんです。その代わり体重は横ばい。なんかすごく無駄な事してる気がする(笑)
20171205roastpork02
材料)
豚ロース(塩麹、酒、胡椒、小麦粉)、ゴマ油、タレ(おろしニンニク生姜、酒、味醂、昆布醤油、甜菜糖)、千切りキャベツ、カイワレ大根