もう一足、冬靴が届いたので買い物ついでに試し履きしよう。ハッキリ言って店に行けばいいんじゃね?と自分でも思うけど、なかなかコレ!という靴も置いてなく、しかも一度店員に「これは滑りませんよ」とオススメされて買った靴がツルンツルンとよく滑る靴だったのでもう店は信用しない。で、この三年で買った冬靴はこれで7足目。アホです;
去年買ったソールが一番滑らなかったけど、一冬でソールがもげた(笑)ソールが良くてもアッパーが最悪だったりして、ウォーキングには不向きなものが多すぎます。
で、このメーカーのシューズを買うのって何十年ぶりだろう(笑)
20171124fuyugutsu01
昨日のプラス気温で踏み固められた雪が融けてしまい、わざわざ凍った道を探して歩く(笑)新雪が積もり始めてなかなか滑らないので、氷を蹴り出してみるとそれなりに滑るけど前のスノトレよりはグリップ力あるかな。また凍結路になるのを待って試そう。夕べは勢いでSORELのブーツをポチる所だったけど思いとどまりました。もう下駄箱も満杯。つーか、単に滑らない靴、じゃなくて長距離を歩ける滑らない靴が欲しいんですけど;
20171124fuyugutsu02
今夜はふと思いついちゃったので春巻です。普通の春巻と、昨日のキーマカレーも余ってるので、二種類の味で作りましょう。春雨を戻し過ぎて13個と中途半端な数に;キーマカレーは三つだけ。色で分かります(笑)しかし何度作っても大きさ太さが安定しません。穴(ひび)も何個か開けてしまうし、どんだけヘタクソなのかと。
20171124harumaki01
夕方作り置きしてバットで冷蔵庫に入れてたら、結露で皮に穴が開いて大惨事;2個廃棄してしまった後、キーマカレーも全滅だったので、残ってた皮で二重巻き。第一弾は大丈夫だったけど、相変わらず下手だねぇ;春巻くらいちゃんと作れるようになりたい;;
20171124harumaki02
こちらが二重巻き。食べてみると意外や全然気にならない。でも一個が普通の餡なので割ってみないと分からなかった。味的には、断然チーズキーマカレー春巻の優勝。ビール!ビールを下さい!!そうか、サモサみたいな形状にすれば良かったな。
20171124harumaki03
今夜は白米二合、オートミール一合で炊飯。水加減は三合ライン下の二合と八分目くらいでバッチリ。この割合になると、プチプチ感も増して美味しい。挽割燕麦は雑穀米として炊くのもアリです。血糖値も上がりにくいのは検証済みです。それと春巻の皮も炭水化物が一枚で6.4gなので意外と問題な・・・・二枚重ねたけど問題ない(笑)
20171124harumaki04
春巻材料)
市販春巻の皮、餡(豚挽肉、ゴマ油、ニンニク生姜、緑豆春雨、ニラ、モヤシ、中華スープ、つゆの華、醤油、水溶き片栗粉)、昨日のカボチャのキーマカレー残り、ゴーダチーズ、キャノーラ油、カイワレ大根

翌朝未明、平岸街道を歩いて来た。氷の解けた上の新雪だから全く滑らない。この程度の雪なら普通の冬靴で全く問題ないですね。一番怖いのは一月二月のススキノのミラーバーン。あれ最狂ですね(笑)バス停の超圧雪エリアで滑らない程度の靴が欲しい。
20171125walking