振り込みなどの用事がてら、久しぶりのシャカリキへ。って、五日前に来てたじゃん!(笑)食い過ぎ!もっと自粛します;朝からチラチラ降ってた雪が、お店に向かう途中から割と降り出し、また止んでの繰り返し。さすがにまだ冬靴の出番ではないです。
20171115shakariki01
調べたら七ヶ月半ぶりの「なまらアブラSOBA」-今までのなまらアブラSOBA
麺の茹で時間12分なので、盛り付けなど入れて15分ほどで登場。一番最後の登場に、すっかり完璧に空腹ですよ(笑)他のお客さんのどみその揚げニンニクの香りが美味しそう。トッピングコールは、全マシ辛揚げ。
20171115shakariki02
おっと。麺を食べる前にヤサイだ。まぜそば系は別皿で来ます。しかし今日はほぼモヤシ。難消化性デキストリンかけて醤油ダレ回しかけてネギやニンニクを移動させてモシャモシャ食い散らかす。さすがに途中で飽きます(笑)
20171115shakariki05
オーションは五日前にも食べたけど、アブラSOBAでは久々。ゴワゴワの極太麺をワッシャワッシャと手繰る。太すぎて硬すぎて啜るのは無理。手繰って口に押し込む(笑)ウマイねぇ。脂の量も凄いんだけど、クドサは感じない。
20171115shakariki03
もちろんまぜSOBA全般に不可欠の生卵も。すき焼き風に麺や豚を浸けていただきます。前回今回と、久しぶりにオーションの麺を堪能しました。向かいの天二郎もオーションを使ってるけど、全くの別物です。この麺が食べたくなったらシャカリキに来るしか無いです。大満足でした。ごちそうさま。今後しばらくシャカリキは自粛します。多分。もしかしたら。なるべく・・・無理なく・・・・(笑)
20171115shakariki04



そろそろお店にいい加減にしろと嫌われるかも知れないけど、一応まぜSOBAの食後血糖値も見ておこう。今朝の空腹時血糖値は、89mg/dl。自分的には高め寄りですね。
20171115kettou1-1
では、食後一時間半後血糖値は、154mg/dl。
ハイ!アウト!久々に出ましたねぇ。65mg/dlの上昇でした。「まぜSOBA RT BLACKの大盛り」の時も145mg/dlと64mg/dlの上昇で、まぜそば系は血糖値上げやすい性質でもあるのだろうか?「まぜSOBA RT BLACK並盛」の時は118mg/dlでした。まぜそば自体麺量がラーメンより多いだろうし、大盛りでは糖質過剰摂取だったのだと思う。やはりまぜそば大盛りは自粛しておこう;難消化性デキストリンも大盛りには意味なかったという結果でした。(あくまで自分個人の結果です)
20171115kettou1-2