昼食の葉月から、琴似栄町通に出て北進、新川通を右折すればすぐの道産魚工房。前回腐敗が進んだハモを買った時に借りた保冷剤を返すのも兼ねて買い物(まず人聞き悪い事書くなと(笑)
20171028dosanko01
チラシを見ると昨日は有ったコハダとトロニシンが売り切れ;オオカミウオはこの間出てたそうだけど今日は無し。面白い魚も無いし、何かないのと発泡スチロールの中を覗かせてもらい、秋刀魚の刺身に決定。確か一尾で¥90、それを四尾購入。
20171028dosanko03
鮮度は悪くないけど、やっぱりサンマは死んだら血が回るね。四尾も一気に処理すると、皮むきもマスターできました。
20171028dosanko04
サンマの雑盛り(笑)身はシコシコムッチリで脂も乗っており旨い。ああ、でも今夜はサンマの気分じゃなかった。ニシンだ・・・ニシン・・・今度あったら絶対買おう。
20171028dosanko07
次に小振りな黒ソイが¥350?ちょっと高いなぁ・・・と思ったら、4尾分の値段だった(笑)体表の臭みは無いし鮮度もまだ悪くないので購入。これは最初から揚げ物要員。
20171028dosanko02
いつもは煮魚専用のソイなので、三枚に下ろすのは稀。しかも四尾いっきに下ろしたので、四尾目は結構手慣れてきました。一匹の腹を裂いたら胃袋から、大きい魚がニュルっと出てきた。サンマだった(笑)溶けてたけど形がはっきり分かる状態で胃袋に収まってたのが驚き。自分と同じ体長のサンマを丸呑みって、どんな胃袋してんですか;
勿論今夜はサンマの刺身なので、消化されたサンマの画像など載せませんよ!(笑)
20171028dosanko05
おろし生姜と酒、醤油で揉み込んで冷蔵庫へ。あとは片栗粉まぶして揚げるだけ。
20171028dosanko06
薄味だったので、山椒塩とマヨネーズでいただきました。これは旨い。ソイはどうやっても美味しい魚でした。でも最近揚げ物多過ぎ、しかも竜田揚げばかりで飽きてもいる;でも明日も揚げ物予定なんだなぁ;
20171028dosanko08
今回下ろしたソイの頭背骨を丸ごと一尾分、素揚げしてみた。食卓には出さず、食後手で毟って味見してたら、これが美味いの。やっぱりソイは頭部が旨い。カマや脳天、ホッペなど、どこも美味しかったです。やはり煮魚のほうが余すことなく食べられて良いです。
20171028dosanko09
ソイの肝、四尾分。まずまずの美味しさ。明日の魚も含めて、今日は10尾分下ろした。これなら毎日100尾も下ろしてたらすぐプロになれそう(笑)てか、100尾捌くなんて状況はプロにしか出来んわ(笑)
20171028dosanko10