二日続けて大根料理;また大根の竜田揚げを作ろう。午前中から煮ておいた大根の煮物。
20171027daikonage01
汁気を切って片栗粉にまぶして揚げるだけで簡単なんだけど、ここまで分厚く粉をまぶさなくて大丈夫です。これはまぶして時間が経ってしまいこんな状態に。これは悪い例。
20171027daikonage02
中身の大根は串がスッと入るくらい柔らかく煮てあるけど、衣がカラッと揚がるまで7分。そして仕上げに、大根の煮汁を少々味濃い目にして水溶き片栗粉で餡かけに。大根の衣が分厚過ぎて、今回もお餅状態に!(笑)確か前もこうだったぞ?と箸を入れた瞬間に思い出す(笑)味は良いです。でも今度作るときは衣を薄く、餡かけは無しで作りたい;
20171027daikonage03
大根だけじゃ不安だったので;鶏の胸肉で竜田揚げも用意。味付け30分馴染ませていただけで、肉が凄く柔らかい。最近はすっかり胸肉派です。でも外食ならモモ肉食わせて!(
20171027daikonage04
今回も水菜がたっぷりあるのでサラダも用意。カニカマ、ポン酢、マヨネーズ、胡椒だけなのに美味しい。大根が余ったので、明朝家族に出して手抜きします(笑)
20171027daikonage05
大根の竜田揚げ材料)
大根(昆布、塩、昆布醤油、つゆの華、甜菜糖、酒)、片栗粉、キャノーラ油、餡かけ(煮汁、味醂、醤油、水溶き片栗粉)、おろし生姜
鶏の竜田揚げ材料)
鶏胸肉(塩胡椒、酒、おろしニンニク、片栗粉)、キャノーラ油、カイワレ大根、マヨネーズ