山鼻の山本さんで、天塩の巨大な海ボラが¥800と脂が乗ってるのと安かったので購入。
それはそうと、イクラが安かったら買おうと思ってたんですよ。例年なら一腹¥2800とかじゃないですか。それが¥5800くらいで見た瞬間、死亡(笑)この値段から下がらないよと親父さんに言われて今年は諦めました。その後夕食時のニュースで、人工養殖場のサケの腹を裂いてイクラを盗まれたという事件を見た。酷い事をする奴らがいるもんだ。
外道どもの地獄逝き、許す!(怒)
20171025bora01
天塩という宗谷岬の手前の美しい海のボラなのに、体臭が少々ボラ臭い。大丈夫かな。
20171025bora02
捌いてみると、内臓脂肪が相変わらず凄い。皮を引くも柔らかすぎてすぐ切れてしまう。包丁は朝砥いで切れ味抜群なのも良くない?(笑)腹身の部分が上手く引けなかったので(五枚おろしにすればいいのだけど;)、醤油つけて味見してみた。うんまい!!脂が乗ってるけどクドくはない。これは期待できます。左下はお宝の肝、ヘソ、卵巣。
20171025bora03
アラは味噌汁にしようかと思ったけど、ちょっと脂乗り過ぎなのでアラ煮にやっぱりボラは煮付けも美味い。でも脂が相当乗ってるので、身だけを煮付けにしたらクドすぎるだろうな。卵巣はまだ口に入ってない。カラスミの元ですね。
20171025bora06
ヘソはサッと湯がいて冷水にとってスライス。ここを食べなきゃボラを丸ごと買う意味がない。コリコリシコシコです。
20171025bora07
皮には身がたっぷり付いてる(笑)これも湯がいて冷水に取って細切りしてポン酢とたっぷりの生姜搾り汁に浸けて冷蔵庫待機。やっぱりボラは皮も美味しい。絶対に捨てたら遺憾。純米吟醸欲しいです‥‥
20171025bora08
では主役の刺身。ちょっと心配してたボラ臭さは皆無!今回もめっちゃ美味しいボラです。脂の乗り具合も最高。山本の鮮魚のお兄さんに訊くと、買っていくのは料理屋さんくらいらしい。確かにボラは大きすぎて一般客が家で捌くのも大変だけど、ボラにはヘソもあるので自分で調理するのがオススメです。何より北海道のボラの美味しさが浸透してない?みんな知らないだけ?本当に勿体ない事してますよ。
20171025bora04
この一皿でボラ半身分。さすがに最後の方は飽きてきた;なので物は試しにと、マヨネーズ醤油を試してみた。結果、すっげーウメェ!!(笑)ボラにマヨ醤油旨し!!ボラの脂肪にマヨの脂肪で食い過ぎ注意ですが、これは試してみて欲しい。いや、試すな私が買い占めるのだ!←勧めるの勧めないのどっちなの(笑)
20171025bora05
ここ四日間の歩行距離は、12.32㎞。全然歩けてません。そろそろ身体も馴染んできたので、ダイエット真面目にやらないとね(いつだって口だけ