今日の札幌は台風の影響ですごい強風の中、選挙に行く。もうマスクをしないと厳しいですね。別に咳き込んでる人は居なかったけど、投票会場に風邪の気を感じたので、帰宅後に梅酢でうがい。ついでに生理食塩水を作って久々に鼻うがい。こういう直観には素直に反応した方が吉。おかげで年中風邪ひきだった自分が、滅多に風邪にもインフルエンザにも罹らなくなりました。あ、梅酢のうがいは美味しいですがかなりショッパかったです;

胸肉2~3枚パックを買ってくると、一枚はヨーグルティアでサラダチキン(蒸し鶏)を仕込んでおきますが、まず夜中に酒飲んで腹が減って死にそう、って状況にならないと食べないので、余る一方です(笑)日曜は有るモノだけで済ますので、どうせならコイツを使って晩御飯にしましょう。
20171022chicken01
そのままスライスして出してもツマラナイので、青梗菜の野菜炒めに載せて出そう。
20171022chicken02
蒸し鶏、サラダチキン、名称はどっちでも良いですが;スライスしてチンして載せて胡椒挽いただけですが、これがそのままでも美味しいんだから薄味青梗菜炒めと一緒に食べてマズイ訳が無い。酒が進みます(笑)ご飯ももっと進みます(120gくらいでちょっと反省)。味噌汁には難消化性デキストリンが2g程度入ってますが、まぁご飯一杯分の糖質位じゃ自分はそんなに気にしてません。水晶鶏も柔らかいけど、こちらはもっと柔らかい。そして市販のサラダチキンなんかと比べられると心外だッ!!と急にキレる(笑)ずっと美味しいですよ自家製。コストも安いですしね。十二分に満足で幸せな夕食でした。
20171022chicken03
サラダチキン材料)
鶏胸肉(塩胡椒、おろしニンニク、生姜搾り汁、ナンプラー)、青梗菜、ニンジン、ニラ、刻みニンニク生姜、ゴマ油、酒、粉末中華スープ、オイスターソース、水溶き片栗粉、カイワレ大根、胡椒

夜中に血圧を測ってみたテスト。
20171022chicken04
夜中前だけど「103/66/76」「106/69/90」「105/67/77」でした。
どうも難消化性デキストリンを飲んだ食後は、血圧も下がってる事が多いですね。この辺も今後詳しく調べて行こうと思う。じゃあ難消化性デキストリン入りのコーラ飲めばいいじゃんって?そんな事は私は何一つ言ってないし、それで逝っても責任は持ちませんよ。

その後「99/65/74」「97/69/82」「100/61/70」。
高い時は130台なのに、よくわからん(笑)