日曜はストック食材を使って済ますので、今夜は冷凍しておいた卯の花、おからで二品作ってみます。
20171015okara01
まずはおからコロッケ。
芋コロッケと同様、玉ネギニンニク豚挽肉を炒めて、おから他調味料と混ぜて冷ましておきます。おからのタネは油の中で崩壊しそうな脆さで不安になる;
20171015okara02
中にチーズ埋め込んで丸く形成、小麦粉まぶして、しかし持ち上げると崩壊しそうな程柔らかいので揚げるまで更に冷蔵庫で冷まして置きました。粘りのあるコーティングが欲しかったので、今回はバッター液に潜らせてパン粉で固めて揚げました。
20171015okara03
おかげで崩壊する事なく無事揚がりました。大皿に乗らなかった分は明日。中身は全部火が通ってるので衣が揚がればOKだけど、5分揚げてました。
20171015okara04
ウスターソースも試したけど、これはトンカツソースの方が合いました。これがもう、めっちゃ美味い!ボソボソ感はほとんど感じず、挽肉とおからが似たような食感なのでコロッケと言うより、昨日のメンチカツに近いかな。同じくチーズ入れてますし(笑)これはまた作りたいです。結局台所からもう一個持ってきて追加で食べちゃった(笑)
20171015okara05
おからコロッケ材料)
豚挽肉、玉ネギ、ニンニク、EVオリーブオイル、おから、絹ごし豆腐、コンソメ、牛乳、卵、塩胡椒、切れてるチーズ、バッター液(小麦粉、卵、水)、小麦粉、パン粉、キャノーラ油、千切りキャベツ、パセリ

二品目はおからサラダ。
こちらのおからは乾煎りして、牛乳マヨネーズと調味料を加えて野菜ツナ混ぜて冷やして完成。一口目「ポテサラやん!うま!!」と感動したけど、三口目以降「おからやん」と醒める(笑)でも美味しいですよ。ボッソボソにした豆腐サラダですね。おから比率が高過ぎたかな。たっぷり作ったので明日もいただきます;
今夜のご飯は奇跡の88g!お後がよろs(ry
20171015okara06
おからサラダ材料)
おから、牛乳、赤玉ネギ、ツナ缶、マヨネーズ、ゴマ油、白だし、塩胡椒、サニーレタス、ミニトマト、キュウリ、カリフラワー

ちなみに今朝の空腹時血糖値は、81mg/dl
二日連続70台は無理でした;理想は最終的に空腹時70台で定着出来るようにしたいですね。夜の炭水化物抜きしてたらイケる?まぁそこまでストイックにする必要もないか。お腹を炭水化物で満たさない、野菜大豆マンナンと繊維質多めの生活してるだけで血糖値がここまで下がるものかと驚きます。もちろんラーメンも毎週しっかり食ってコレです。
20171015kettou01
朝食(すでに昼)は、発芽玄米五分づき米半々ご飯130g、夕べの紫蘇チーズメンチカツ、豆腐とネギの味噌汁、キンピラごぼう、紫大根の甘酢漬け、きゅうり糠漬け。
この食後一時間半後血糖値は・・・112mg/dl。
20171015kettou02
元々健常値内の人だったら、極端なゼロ糖質生活にする必要は全く無いと思います。昔から「一日のカロリーの60%を炭水化物から摂りましょう」なんて言われてるようですが、20%程度にする位で問題ないですね。減らした糖質分は肉と脂増量、じゃなくて野菜と豆類を増やすのが自分流としておこう。初老期で肉と脂増量したら別の病気になるわ(笑)