昨日の買い出しウォーキングの途中、ローソンに寄って話題の『ブランパン』を買ってきました! ・・・え?話題になったのはもう何年も前?ハハハ、自分がダイエット始めて興味持ったのがついこの間だから自分の中では最新の話題商品です(苦しいゾ!
20171014branpan01
原材料を見ると、米ぬかやイヌリンまで入ってる!米ぬかも食べるんだ?(笑)でも考えたら糠は米のフスマなので食べない手は無かったな。見直してみよう。
20171014branpan02
食べる前に!空腹時血糖値を調べておきましょう。・・・え?76mg/dl?
何だこりゃ計測失敗したな。もう一回やってみよう。センサーの無駄使いだなぁ。
20171014branpan03
失敗じゃなかった!(笑)すごいですねぇ、血糖値測り始めて47日目でついに70台突入ですよ。最初の空腹時血糖値が99mg/dlで正常値内ギリギリラインだったので、23mg/dlも下がってる。対策をし始めたらちゃんと結果が出るものですね。しかもあんな食事を毎日あんなに食べててねぇ(笑)このまま続けましょう!
20171014branpan04
ブランパンはフライパンで軽く焙りました。ひとつは家族が出かける前に。
20171014branpan08
そこにマーガリンとベジマイトです。あんたらがマズイと思ってても、自分には美味しいんですよほっといてチョーだい!マーガリンもこんな時じゃないと消費出来ないしね。
20171014branpan05
そして肝心の食味ですが、やっぱり大豆粉と小麦グルテンではこういう味と舌触りになるのかと。自分が作ったのより遥かにしっとりして、ふんわりと軽いんですが飽きる味ですね。とかいいつつ4個半食べましたけど(笑)夕べの唐揚げもしっとり美味しい。パン以外の繊維質はこのキャベツと大根おろしでとどめておきました。飲み物はコーヒー。
20171014branpan06
自分一人で2個食べました。半熟卵黄にも助けられた。でも意外と美味しかったブランパン。また買うか?と訊かれたら、うーん、パン向きのおかずの日に買うのも良いかな、とは思えたけど自家製でちゃんと美味しく作れるようになりたい。研究しなきゃ。
20171014branpan07
さて!食後一時間半後血糖値は・・・
































79mg/dl。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
20171014branpan09
凄まじい結果となりました(笑)安心して食っていいよ(笑)

【蛇足】
朝食後の三時間後、カップラーメンを食べる。その前に食前血糖値は、80mg/dl。
1mg/dl上がってるじゃないか!(笑)これ以上下がらないから、低いラインでずっと血中ブドウ糖濃度を保ってるって事?それともブランパンの繊維で血糖値がジワジワのんびり上がってるって事?違う?よくわからないです;
20171014lunch01
この間コンビニでそそられたので買っておいたヤツ。〆におにぎりは入れません。
20171014lunch02
ご飯軽く一杯130gくらいの糖質です。これだけなら全然問題ない程度だと思うけど、若いころの自分は仕事中これにおにぎり二個がデフォでした。若い頃は一ヶ月二ヶ月そんな食事で殆ど野菜食べなくても死ななかった(笑)今なら確実に病院逝きだわ(笑)この一杯で5gの食塩量。成人男性は8gが目標値だからやっぱりカップラーメンの塩分は高い。
20171014lunch03
丼に開けて、肉団子、超半熟茹で卵、カイワレ大根、万能ねぎ散らしていただきます。全ての仕事が雑ぅ!!(笑)この「三重伊勢海老汁風」、さすがに海老の香りが強く良い香りだけど、醤油が濃すぎる。最近作る食事が薄味だったので、カップラーメンの塩分が異様に高く感じる。お店のラーメンの方がずっとマイルド。なんでだろう。単純にナトリウムが尖ってるせいか(どんな表現)。とか言いつつもちろんペロッと完食完飲です。
20171014lunch04
さて、カップラーメンの一時間半後血糖値は・・・114mg/dl。
凄く低いです。元が80だったから34mg/dlも上がってます。でもこれが普通か。
今日は如何にブランパンが血糖値を上げないか実証が出来ました。
非常に優秀な商品です。
(カップ&インスタントラーメンはオススメしてませんからね。自己責任系食品です)
20171014lunch05
ちなみにカップラーメンの食後一時間後の血圧は(最大/最小/脈拍)
「120/76/80」「117/73/76」「115/68/75」
 
・・・なんで下がっていくの?(笑)毎日粗塩をバッサバッサ使ってるのに高血圧じゃない不思議。高血圧の人間に食塩は捨てて海の塩を使いなさい、とアドバイスしても言う事聞かないよね。まさか毎日使ってる塩の種類で「も」血圧が左右されてるとは思ってないのでしょう。健康管理は結局自己責任だから他人がどうこう出来る事でもない(放投)