9月からの限定が始まる前に、シャカリキのスタンダードである味噌を久しぶりに食べたい。シャカリキのマンスリー限定が自分のツボだと、そればかり食べてしまう。これで味噌カレーなんて始まろうものなら、普通の味噌には見向きもしなくなってしまいます;
20170929shakariki01
ところで、何でダイエット始めたのにラーメンやめないの?
賢明な読者はもうお気づきであろう(サスケ風 by勝田久

この男、ラーメンを食いながらダイエットすると宣う(笑)

過去に普通にやってた事なので、週に一回か多くて二回、食べると思います。

さて、今回は久しぶりにエビ味噌。最初に、味噌ダレ濃い目の麺柔目でお願いしました。オプションは、おろし生姜とネギ。無料トッピングはヤサイアブラ辛揚げ(辛い揚玉)。
20170929shakariki02
味噌を濃い目(カラメとは別物)にしたのは多分初めて。これが正解。麹臭さが自分の好みど真ん中。スープもドロっと濃厚です。ヤサイを増すことで薄まるのを考えれば、この位タレが濃厚で良いと思う。この味なら今後これだけでも良いな。古女房に惚れ直すって感じ?(笑)美味すぎます。最高でした。そういえば、ネギを出し忘れられてました。頼んだ自分でも忘れてました(笑)なので後半はネギだくラーメン状態。これもまた美味いし、カレーパウダーも合います。今日は一滴残さず飲み干しごちそうさま。
20170929shakariki03
食後また豊平川ウォーキングでもしようと思ってたけど、どす黒い雨雲が迫ってきてたので諦めました。お昼の歩行距離は2.98㎞だけ。正直食後のウォーキングはしんどい;

今朝の8:30 空腹時血糖値は、96mg/dl
夕食後は何も食べず、いつも通りの焼酎のみの晩酌
空腹で起床しても、高い時はありますねぇ。
20170929kettou01before
食後一時間半後血糖値は、137mg/dl (41mg/dlの上昇でした)
高目だけど、ヤサイの無いラーメンのスパイク値に比べ全く問題ない基準値内です。
先にヤサイ(モヤシがメイン)を全部モシャモシャ食べてるのも効いてると思う。
今までは「食べる順で痩せる?バカ言うな(笑)」と笑ってましたが、もう笑いません。
実践します。普通のラーメンが食べたかったら、生キャベツ一枚、先に塩とお酢で食べて店に向かうとか、そのような工夫をしていこうと思います。そうすればもう大盛りにライスまで付けなくて済みましょう、って空腹じゃなきゃ美味しく食べられないヨ;(苦笑)
今までの測定結果から、シャカリキは血糖値の側面でも大丈夫という結論です。
但し元が健常の場合ですよ。シャカリキで食べて血糖値やHbA1cが
下がるという意味ではありません。

20170929kettou02after
ちなみに帰宅後一時間半後の落ち着いてからの血圧は「最大血圧/最小血圧/脈拍」で
「127/79/96」「122/79/85」「118/75/94」でした。
悪くないけどドキドキしすぎ(笑)

先月8/29から一ヶ月間血糖値を計ってきたけど、この測定器は日付時間のデータが記録されないので不便を感じてきました。この小ささでは仕方ないか。どうせ毎回の結果はスマホアプリに打ち込んでますが、一々面倒なのでWi-Fiでデータを送れるアプリ連動測定器があったらいいなと思う。あっても国産だと、センサーも高いので選択には入りませんが。
こんな事やってて思うけど、自分が病気になったらという前提で予習?をする事で、結果的に病気にならずに済むんだなという事。「自分は大丈夫」「まさか自分が」という甘い考えが自分を殺すのだと思う。

・・・え?尚更ラーメン食ってる場合じゃない?これだけは許してよ止めないよ?(笑)