仕事が忙しく今夜のメニューもどうしようかと悩む一日。他人様のコメントで豆鼓炒めを自分でも作ってみようと思い立ち、食べた事も無いのに作ってみる。今日は買い出しで960mしか歩けなかった。歩かないとやっぱり体重がまた右斜め上に伸びていきます;

鶏の背肉とモモ肉を酒生姜ニンニクで揉み込んで漬けて置き、片栗粉まぶして揚げて、フライパンで水溶き片栗粉でまとめます。ピーマンを油通ししたら、ほんの数秒でしわしわに!(笑)味が濃そうなのにかなり薄味。なので醤油垂らしたり、一味や花椒かけたりと味を変えて楽しめました。やっぱり一度は本物食わないと分からないですね;
20170928touchiitame01
豆鼓炒め材料)
鶏背肉&モモ肉(酒、おろしにんにく、生姜しぼり汁、片栗粉、キャノーラ油)、ニンニク、豆鼓、舞茸、ピーマン、長ネギ、米油、ゴマ油、中華スープ、片栗粉、酒、味醂、醤油、オイスターソース、水溶き片栗粉

もう一品、大根と低温蒸し鶏のサラダ。ゴマだれドレッシングで味付け簡単サラダ。こっちも薄味すぎ。最近は健康にビビッて寸止め手前で仕上げてしまうようになりました;
20170928touchiitame02