茄子が一袋あるので、今夜は麻婆茄子にしよう。以前キャロットで豆鼓(トウチ)も買ってあったので、これも使ってみよう。
20170926mabonasu01
主食を減らした糖質制限ダイエット中で麻婆茄子を食べる場合、やっぱりご飯にかけて食べたいじゃない!って場合はどうすればいいの?その答えは、麻婆茄子を豆腐にかければ問題解決!だったら麻婆茄子と麻婆豆腐両方食べればいいじゃない?って味の濃いオカズだけ食えるか!という理由で味のつけてない豆腐にかけていただくのです・・・
豆鼓は刻んで酒に浸してチン。どんな味か?と言えば、発酵した豆の味だ としか(笑)
20170926mabonasu02
茄子はスプーンで食べ易いように乱切り
20170926mabonasu04
挽肉と調味料炒めてスープ加えて味を調えて水溶き片栗粉でトロミ付ければ完成。かなり脂が出たので半分は抜きました。あと創味シャンタンDXももう切らしてるので、コンソメで代用。こんなので美味いの出来るのかどうか・・・
20170926mabonasu03
最後に小葱とラー油かけて完成。
20170926mabonasu05
絹ごし豆腐にかけていただきます。これは!ウマイ!!いけますね!(そりゃそうか)
麻婆茄子も味濃そうだけど、そのまま食べられる塩梅にしてます。でも最後に、念のため用意した五分づき米ご飯30gほどにかけて味見。ご飯向けとしては薄味だった。今日のは豆腐と一緒で美味しい味付けでした。今後は麻婆茄子にはご飯が無くても大丈夫だと思えたのが収穫。豆腐で十二分。もちろん、麻婆豆腐を豆腐にかけるわけありません(笑)プチ糖質制限なら片栗粉の糖質でも問題無いでしょう。試行錯誤はまだまだ続きます。
20170926mabonasu06
あとは雑盛りサラダ(笑)数種類のドレッシングをお試し中だけど、どれもこれも甘ったるく、成分表の糖質を見ると、糖尿病の人なら絶対使っちゃダメな数字が書いてある;
市販品で満足できる味なんて無いのは分かってるけど(だから自分で作るようになったのだけど)、手抜きしたい時だってあるじゃないですか(笑)まぁ糖質に敏感になりすぎると、食えるものが極端に無くなってしまうなと感じる日々です。かといって今までのように過剰摂取を続ける事が、もう身体に毒なのはハッキリ自覚してます。程々の中道で。
本日の歩行距離は3.46㎞。買い出し分だけ;
20170926mabonasu07
麻婆茄子材料)
豚挽肉、茄子、ニンニク生姜、ゴマ油、豆鼓、酒、豆板醤、甜麺醤、醤油、粉末コンソメ、長ネギ、水溶き片栗粉、万能ねぎ、自家製ラー油、糸唐辛子、絹ごし豆腐