9月の限定『RT-BLACK』は月末終了なのでまだ食べられるけど、個人的には前回で満足したので、今日は久しぶりに極太麺のオーションが食べたくなって来てしまった。センサー切れなので、今朝はもう血糖値は測ってません。あんまり毎回やってると営業妨害?むしろ健康にいいアピールになってる?それは店主に訊かないとわかりません(笑)
20170925shakariki01
オーションは麺の太さから、醤油ダレが物凄く強く、液体ラードの層も分厚いので、なかなかスープが飲めません。なので今日は最初から液体脂1/3でお願いしました。そこに無料トッピングは漉した固形脂追加です(おい 笑)有料オプションは豚一枚と長ネギ。
20170925shakariki02
見た目で分かる醤油の濃さ。しかし豚肉の旨味がしっかり溶け込んでます。液体脂も少ないのが分かります。本来はもっと、レンゲの半分が脂ですから(笑)
20170925shakariki03
そう、これ!最近は限定ばかりで、限定にはこのオーション麺が使われることは無いので(過去の限定だったなまらアブラSOBA位?)、半年ぶりに堪能しました。太い麺は旨いなぁ。血圧と腎臓のためにスープは残しましたが、シャカリキでは最近はいつも飲み干していたので、逆に店主に心配されるという(笑)体調に合わせてヒット&アウェイを繰り返してたので、ここまで病気もせずに来れたのかと思う(←体重酷い時に飲み干して逆じゃね?)。なのでしばらくは食べに来てもスープはある程度で我慢します。
20170925shakariki04
ごちそうさま!と外に出るとムワッと暑い!気温23℃まで上昇してるようで、最近すっかり涼しかったのでこの程度でも夏に戻ったのかと錯覚する。
ちなみに明日火曜は定休日、あさって水曜は臨休になってます。ご注意を。
20170925shakariki05
食後の腹ごなしウォーキングで豊平川を渡る。
20170925shakariki06
中島公園まで行って和む。公園の木々も、紅葉が進んでます。池の畔は秋の心地よい空気です。
20170925shakariki07
のんびり歩いて今日の歩行距離は7.13㎞。毎日この程度歩けていれば今は良いかな。真冬の雪中ウォーキングは距離がこれより短くてもなかなか地獄です(笑)
20170925shakariki08