今朝起きての空腹時血糖値 81mg/dl
8/29からの測定以来初めての81mg/dl!かなり下がってきました。寝酒で焼酎お湯割りとおかかコンニャクを摘まみましたが(笑)焼酎もコンニャクも血糖値は上がりませんね。3年前はシリアル食べて三時間後血糖値が80mg/dlだったので、このまま順調にダイエットが進めば、さらに下がっていくかな。血液状態も、夏はかなりドロッとしてたのに、今はもう水です。サラッサラです(笑)体重も、寝起きトイレ後でMAXからマイナス5.1kg。体脂肪はマイナス2.8%。皮下脂肪の水分と、内臓脂肪もうっすら減っていくのが分かります。ご覧の通りご飯も毎日ちゃんと食べてます。食べないダイエットは自分はやりません。自炊料理ブログの意味が無くなっちゃう(笑)
20170922kettou01before

しかし、だからといって、何でラーメンなの?調子乗り過ぎ・・・
20170922joe01
原点回帰? 旨い安い満足が原点なら、常はずっと変わらないんじゃないかな(笑)
20170922joe0
前回の鶏清湯と芳醇鰹のブレンドがめっちゃくちゃ美味しかったので、今回は鶏白湯のブレンドを試してみたかった。この組み合わせはお父さんも試したことが無かったそうな。
20170922joe03
ウマイ!ちょっと塩気立ちすぎてるけど、やっぱり美味しい鶏と鰹のWスープ。これ一種類だけで店出せるレベル。森住の縮れ麺も合ってます。旨いなぁ。
20170922joe04
もう一杯~! じゃなくて替玉とコラニボ(煮干と鶏コラーゲン)追加で。うん、細いストレート麺も合います。が!どうした事か、スープの方がヘタってきます。替玉の水分のせいか、スープも薄味に。この辺が前回の清湯と違いました。終盤はカウンタ常備の魚粉を加えて味を変えながらいただきました。
20170922joe05
もちろんこれもあります(笑)もうこれ無しで常で食えません。チャーシューおにぎり。
20170922joe06
全部ペロリとごちそうさま。さすがお父さんも「鶏清湯の方が合うでしょ」と見抜いてました。鶏白湯と鰹のブレンドは、スタートダッシュ最強だったけど、替玉向きでは無かった。という事は、替玉しないで普通に一杯で済ませおけばよかったのです(笑)食後、お父さんと話してると、また新しい発見をしたらしく次回はそれをいただきに参りたい。今回もありがとうございました。
20170922joe07
帰りに023に寄ってみました。もうダメなんでしょうか?残念でなりません;;
20170922joe08



そして、買い出し昼飯帰宅後の食後一時間半後血糖値は・・・

169mg/dl(笑)

20170922kettou02after
すみませんでした!もう調子こきません!
麺二玉とライスまたはおにぎり位の糖質量がアウトなのかも知れない。
小食自慢できるくらいになろう(笑)
しかしまだ気になるので、食後二時間後血糖値を測ると・・・
129mg/dl。 ええええー!
jp
この怖さわかります?普通食後血糖値は二時間後に測ることが多いけど、今日二時間後に採血してたら「何だ!やっぱり正常値で問題ないじゃん!」でウキウキしてた筈(笑)
でも本当はピークは一時間半後だった訳で、169mg/dlという境界型数値だったのです。完全に血糖値スパイクそのものです。一回だけじゃ自分の血糖値の上昇下降はわかりません。もらって良かった測定器。やっぱり各家庭で一つ持っておくべき物だと思いますよ。
普及させるためにはその辺の薬局で買える事。本体だけじゃなくセンサーも針も。そして値段も半額以下にしてほしい。日本は糖尿病患者から金ぼったくり過ぎ。治療する気も無い。そりゃ糖尿病入院食で白メシたっぷり食わせるわけです。

・・・なんで糖尿病でもない自分が糖尿病しらべて詳しくなって怒ってるんだ(笑)