夕方のニュースを流してたら、〝糖尿病の疑い〟人口が1000万人だと報道してた。12人に一人って凄い割合ですね。やっぱり各家庭に一つ血糖値測定器を配るくらいの政策をやらないと。医療費がー医療費がーなんて騒いでたって根本解決しなかったら何の意味も無いのに。年に一回の健康診断でHbA1cの数値を予備軍本人に見せても、なかなか危機意識持てないと思う。自分で血糖値測るとやっぱり意識変わりますよ。後は普通に歩くだけ。
そんな自分も今日は忙しくて外は600m歩いただけでした;

ダイエットで糖質制限すると言っても、トンカツの衣を剥がして食べるのは非常に勿体ないしみっともないと思う。それが外食の場だったら作った人に失礼極まりないじゃない。だったら最初から衣を使わない調理法で食べればいいじゃない?
という事で今夜はポークソテーです(そんな言い訳要る?(笑)
20170921porksaute01
まずはオイルにニンニクの香りを移しながら、フライドガーリック作り。中火でじっくり揚げてたけど、ここから数秒で一気に焦げた(笑)
20170921porksaute02
バターも加えて、中強火で油を回しかけながらしっかり火を通し、最後におろしニンニク醤油ダレに絡めて完成。バターの香りがいいです。柔らかく焼けて美味しいです。今夜は大盛りご飯でいただきました。これは絶対米食うでしょう(笑)でもしっかり食べても、朝昼の方が特に食後眠くなるのは何でだろう?
20170921porksaute03
材料)
アメリカ産厚切り豚ロース、塩胡椒、小麦粉、米油、バター、スライスニンニク、タレ(おろしニンニク、醤油、酒、味醂)、千切りキャベツ、トマト