本郷方面に買い出しを兼ねて、四度『らーめんさいとう』さんへ。
前回は「たんたんめん」と「つけめん」を食べ、血糖値スパイクを記録してしまい反省。今回はみそで再挑戦します(よしなさい

さいとうさん、午前はまったりした雰囲気でいただけます。
20170900saitou01
みそらーめん大盛りチャーシュー味玉。またも食い過ぎですね。これでとりあえず四種目のスープです。初訪問時の塩だけ冷やしだったので、いずれ温かい塩もいただきたい。
20170900saitou02
そしてこちらのみそ、案の定、鶏煮干系あっさり味でした。個人的にはもう少し塩気も欲しいですが、この位の薄味が好きな人には喜ばれるでしょう。万人が純すみ系のクドイ味噌が好きなわけじゃありませんから。飲む内にジワジワ旨くなる、そんな味噌ラーメンです。最初から旨過ぎないのもいい。どうもこのお店は褒める事しかありません(笑)
20170900saitou05
ライス。何がしたいのかと言うと・・・
20170900saitou03
これです(笑)こうなっちゃうでしょう。不可抗力です。美味いです。胡椒ニンニクを載せて、鮮烈な香りを楽しみながらいただきました。鶏チャーシューが無かったのが残念だったけど、二種のチャーシューも相変わらず良い仕事してます。とりあえず一通り食べてみて、やっぱりここのラーメンは本物だなと、偉そうですが;どれを食べても本当に美味しい。その中で、やっぱり自分は醤油が一番好みです。麺の大盛りは、スープとのバランスが崩れてしまうので、今後は止めておきます。満腹大満足でごちそうさまでした。
20170900saitou04

さて、検証のお時間です^^
今朝8時の空腹時血糖値は91mg/dl。
あまりに空きっ腹なので、おかかコンニャク2カケ、タマネギ納豆を測定後に食べてます。
20170920kettou01before

そして・・・ さいとうさんのラーメンをしこたま食べて

食後一時間半後の血糖値は・・・  89mg/dl でした。
20170920kettou02after
待て待て待てぇ~~~い!!なんで下がってんの???(笑)
今回は前回と糖質量が見合うように、大盛り麺&ライスでバランス取ったはずなのに、
前回のような血糖値スパイクを再記録するどころか、下がってるって(笑)
結局前回は自分の身体の方で暴走しただけで、さいとうさんのラーメンに
罪はありませんでしたと言う証明になったかな?まずはホッとしました;

まさかタマネギ納豆の効果? まさか‥ね・・・   Σ( ゚д゚)ハッ!