先週だったかこの野菜を買ったんだけど、何度か買ってるのに名前を忘れて思い出せない。だから検索して料理出来ない・・・という状態で放置してたんだけど、昨日TV見てたらこの野菜が出てて、名前も思い出した。コールラビです。もう忘れないぞぅ!(笑)
20170919kohlrabi01
本日の歩行距離、2.00km。買い出しだけ。昨日の台風直撃より今日の方が雨が凄い。しかもカミナリどっかんどっかん。でも外出してる時だけ止んでくれて助かった;

この野菜の味は見た目のカブっぽさとは違い、キャベツの芯と言うかブロッコリーの芯と言うか(笑) 以前はお漬物にした記憶があるけど、なんか洋風な料理ないかな~と検索してもサラダばかり。じゃあサラダでいいや(笑)もう今日は凝ったもの作りたくない。
塩振って水洗いしたコールラビに、市販のスモークベーコン、胡椒、EVオリーブオイルを和えただけの簡単サラダ。しかしこれが美味いの何の。正直今夜出した中で一番美味しかった(笑)意外とご飯のおかず向き・・・浅漬けじゃないか(笑)
20170919kohlrabi02
そして今夜のメインだった煮豚と煮玉子。朝から三時間煮込んで柔らかく、八角の香りぷんぷんで良い感じなんだけど、半日常温で置いてたらカチカチになってた(笑)味が良いだけに残念!今夜は自分だけご飯抜き。レモンハイ(レモン果汁、いいちこ25、炭酸水)飲みながら、それだけで十分お腹いっぱいになりました。夜はこれでいいな。
家族には豚の茹で汁(長ネギ玉ネギニンニク生姜)で作った味噌汁が好評でした^^;
20170919nibuta
煮豚煮玉子材料)
アメリカ産ロースブロック、茹で卵、水、長ネギ、玉ねぎ、ニンニク、生姜、八角、醤油、酒、味醂、甜菜糖、水溶き片栗粉 &キュウリ、カラシ、水菜