早起きして腹減り状態。タマネギ納豆食べるか、いやそれよりも先週届いたジャガイモをどうするか?そういえばジャガイモだけ食べてどれだけ血糖値上がるか調べるんだった。という事で、朝っぱらからジャガバタ食って血糖値調べます。当分、何を食べたらどれだけ血糖値に反映されるのか?を調べていきます。糖分だけにね。
「‥‥‥」
20170919jagabata01
今朝の空腹時血糖値は 98mg/dl。高めの日は98~99で安定の様です。下げたいなぁ。
20170919jagabata03
ジャガイモは大きいの選んで計測。328g。ジャガイモの糖質はグラム当たり16gだそうなので、この二つで単純に52.5gの糖質。結構逝っちゃってますね(笑)
20170919jagabata02
水洗いしてラップで一個ずつ包んで、レンジでチン。700Wで7分ほど。バターと塩胡椒でいただきます。うん、うまい。これにイカの塩辛があったらもっと最高!でも・・・一個食べた時点でもうお腹いっぱい。というかもう芋を食べたくない(笑)えー、こんなに飽きるの早いか?朝食に食うもんじゃないな(笑)これ単品じゃ食事として色々不足過ぎる。
20170919jagabata04
ジャガイモなら消化吸収も早いので、一時間後に採血してみる。















食後一時間後血糖値 154mg/dl
20170919jagabata05
うわぁあああああ!うわー!うわぁーーー!!!(笑)
中止!ジャガイモ生活おしまい!!だめだこりゃ!何で二郎で130止まりなのに、ジャガイモ2個で154なんだよ!あぶねぇー!こりゃ正常値の人間でも容赦ない。マッ〇でポテトと一緒にコーラも如何ですか?なんて悪魔の戯言だったんか!(笑)主食にするにも躊躇する、血糖値爆上げ食材でした;まさかここまでとは思ってなかったので超ショックです。こんなんメタボ親父が食ってたらイカン。