先日買っておいた高野豆腐があるので、肉詰めにしましょう。しかし全部お湯で戻したらとんでもない量に!(笑)カロリー制限ダイエットの観点から見たら、高野豆腐はカロリー多過ぎて失格食材ですが、糖質制限ダイエットでは高たんぱく低糖質の優秀食材です。しかも肉詰めなんかしたらタンパク質摂り過ぎじゃないかな;
20170916kouyadoufu01
相変わらず開くのがヘタすぎ;切り過ぎてしまい爪楊枝で止めて深フライパンで煮ます。
20170916kouyadoufu02
煮崩れないか心配なので中火でコトコト。絹さやは別茹でで最後に合流し煮汁に馴染ませ
20170916kouyadoufu03
煮汁を小鍋に取って、薄味すぎるので醤油味醂を加えて餡かけにして回しかけて完成。もう味付けバッチリです。本体が薄味、餡かけは丁度良い塩梅で、噛めばジュワっと煮汁が染み出てたまらない。ご飯は昨日の落花生ご飯の残りなので茶碗半分くらい。しかし高野豆腐がボリュームあってコッチでお腹いっぱい。糖質制限と言っても今は程々に、手探りでご飯とおかずのバランスを変えていきます。しかし毎日作り過ぎ;5個余ったので、残りは明朝いただきます。
20170916kouyadoufu04
もう一品、水茄子とアボカドのカルパッチョ。和食なの洋食なのどっちなの(笑)水茄子とアボカドがサッと口の中で溶けて消えるので食べ易くバルサミコ酢ドレッシングもフルーティ。自分が半分以上食べました(笑)これはワインでしょう。炭酸水飲みながら食べましたけど(涙) そうそう、炭酸水飲むのは、過去のウォーキングダイエットからの習慣と、ビール制限のため。この極度のビール中毒患者だった自分が、消費量1/10~1/20まで減りましたね。効果はめちゃくちゃある、と言っておきます^^
そのせいで今はビールがもの凄く甘く感じて量を飲めません。コーラかって思うくらい。
20170916mizunasu
ついでに昨日のカブと鶏の煮物も。まだ残ったので明朝食べ切ろう。今夜は他に、なめこ豆腐ネギの味噌汁でした。
20170916kouyadoufu05
高野豆腐の肉詰め材料)
高野豆腐、豚挽肉(塩胡椒、椎茸、長ネギ、おろし生姜、酒、味醂、醤油)、絹さや、白だし、酒、味醂、醤油、水溶き片栗粉
カルパッチョ材料)
水茄子、アボカド、ドレッシング(バルサミコ酢、おろしニンニク、EVオリーブオイル、ナンプラー、塩胡椒)、トマト

翌朝昼兼食で肉詰めふたつ、キンピラ、鶏と蕪、きゅうりと水茄子の糠漬け、玉子スープで食べたけど、肉詰めだけでも十分満腹になる程でした。
高野豆腐は今後常備したい食材にランクアップです^^