人生最大体重を再び記録して、早一ヶ月になります。
ここ数日のラーメンを食べた後の血糖値を観察をしてきて、やはり糖質制限ダイエットで血糖値コントロールしていかないとマズイなと感じる。糖質制限と言っても、糖尿病患者向け糖質ゼロのスーパー糖質制限ではなく、もっと緩めのプチレベルです。基本は単に主食を減らしましょう、太りにくい食材を中心に組み立てましょうというだけです。実際このヘヴィ級デブは、それだけで一ヶ月で5㎏ほど落ちました。まぁ誤差範囲です(笑)

血糖値を上げない糖質制限の観点では、白いパンなど論外で、結果的にパン好きの避難先として小麦ふすまで作るブランパンに行き着くようです。折角自分でパンが焼けるようになったのに、ダイエットのためにパンが食べられなくなるのもちょっと寂しい。でもブランパンなら問題クリアです。何事も取り入れて試してみたいお年頃なので(笑)一回くらい挑戦してみようと思う。そもそも白いパンはどうでもよく、ライ麦や全粒粉のパンが好きなので、きっと気に入るでしょう。パン作り自体久しぶりです。
20170923branpan01
ネットで見かけたレシピを参考にして作ってみます。以前買ってあったグルテンフリーの大豆粉に、小麦のグルテンパウダーの組み合わせ・・・っておかしくない?(笑)そもそもグルテンは植物性タンパク質(麩質)なので、そっち系のアレルギー持ちや病気でもなければグルテンフリーにする必要も無いでしょう。・・・あっ!生のお麩を作りたかったのを思い出しました!(笑)
20170923branpan02
今日はもう時間が無いので全部HBにお任せ!!
20170923branpan03
しかし二時間経っても膨らまない。どころか生地がバラバラ。卵やバターも入れれば良かった。またココナッツオイルを加えて捏ねるモードで5分。更に発酵一時間。今回のレシピではこれが限界の様です。HBで焼くのは諦めて取り出します。
20170923branpan04
ふたつに切り分けて形成。やはり牛乳も加えるべきだったか。明るい未来が見えない;
20170923branpan05
210℃で30分焼成。膨らまないし、岩石みたいなのが焼きあがった(笑)
20170923branpan06
まずは味見!うん!マズイ!!(笑)口内の唾液を全て吸い尽くして喉に詰まる(笑)
殺す気かっっ!!
20170923branpan07
たまたま!偶然に!完熟トマトを処理したくて作ったミネストローネ。コレのお蔭で助かりました~(笑)これ用意してなかったら死んでました(笑)野菜の甘みが美味しい。ミネストローネにどっぷりパンを浸して食べます。ボソボソなのは変わらない;何だろう、この美味しくなさが食欲を抑制する感じ。まさにダイエット向き!って、違う?これ美味しくないレシピ?だとしたら、美味しいブランパンが作れるまでやるよ?しつこいの知ってるでしょう?奥さぁぁぁん(笑)
20170923branpan08
何も小麦粉使わない事にこだわる必要も無いんじゃないか?全粒粉とふすま半々でも美味しく出来そうですよ。糖質ゼロに近付けるのが目的ではありませんから。少量でよく噛んで満足感を得られれば、自然に糖質摂取量は減っていきます。今後はブランパンも美味しさを追求して作ってみようと思います。ふすまは昔からミルクに入れて飲んだりしてましたから、全然苦手でも何でもないです^^

ブランパン材料)

小麦ふすま、大豆粉、小麦グルテン、ココナッツオイル、塩、ドライイースト、水、甜菜糖
ミネストローネ材料)

玉ねぎニンニク、ニンジン、ジャガイモ、キャベツ、ソーセージ、塩胡椒、EVオリーブオイル、生トマト、ホールトマト、粉末コンソメ、パセリ



そして翌朝の空腹時血糖値は、86mg/dl (朝6:20)
20170924kettou
この三日間の空腹時で80台が続いて嬉しい結果に。昼にバカな数値をたたき出しても、夕食で糖質控えるとこんなに下がってるものなんですね。今後は昼は程々に主食を食べる生活を続けたいと思います。それと、測定器のセンサーを使い切ってしまったので、次のを買うまで測定はお休みです。大概の傾向が分かったので、一旦終了しても良いかな。