朝の番組で、硬い胸肉にはマヨネーズつけると柔らかくなるよとやってたような気がしたので、自分でもやってみようと思う。塩胡椒酒おろしニンニク生姜に漬け込んだ後で、マヨネーズ塗っておきます。オーブンで焼くか、フライパンで焼くか、迷い中。
20170914torimayo01
結局、滴り落ちた肉汁をソースにしたいので、オーブン210℃で焼き。もうちょっと、もうちょっとと、50分も焼いたので硬い!マヨネーズ効果ゼロ!(笑)
20170914torimayo02
塩レモンとネギを和えてかけようと思ったけど、塩レモンがダメになってたので、焼き肉式の塩ねぎレモンにしてみた。胸肉が硬かったのと、下味が薄すぎて味が無い!(笑) なので、肉汁&脂を酒で伸ばして味付けて、全体にかけて完成。塩ネギレモンと一緒に食べると丁度よい塩梅でした。しかし今度はオーブンでやらないで、フライパンかな。
20170914torimayo03
今夜の主食は、鯖缶の炊き込みご飯。先日山本で水煮を買っておきまし・・・ん?
20170914sabameshi01
鯖の水煮だと思って買っておいたら醤油煮でした ちくしょう
20170914sabameshi02
元々煮汁は薄味にしておいたけど、鯖醤油煮を加えてどうなるか・・・
20170914sabameshi03
うんまい!文句なし。ホッとしますね。根菜椎茸でボリュームアップしてるので、繊維質多めで良い感じ。何より明日の朝も手吹きできるのが嬉しい(笑)
20170914sabameshi3
ニンジンとゴボウが余ったら、これ作るしかないですよね(笑)キンピラ追加です。ゴボウの歯応えシャキシャキで、少々薄味で成功。噛めば噛ほど味が出る。
20170914kinpira
ついでに、大根菜と油揚げの炒り煮
札幌に住んで一番の文句は、大根に葉っぱが付いてないんじゃゴリャー!という事。なんで?道民は大根の葉っぱ食わないの?と思ってたら、大根菜という名前で売ってたりする。ただ普通の青首大根から切り離した葉っぱだったりする(笑)けど、今回は根元の切り口が小さいので、小型の大根か、一般的な大根菜のために栽培されたものだろうと察する。だったら先っぽも付けてくださいよ。なんで無駄な事ばかりするかな。愚痴は置いといて; それをさっと湯がいて冷水にとって絞ってゴマ油で油揚げと一緒に炒めるだけ。やっぱり大根の葉っぱは美味しい。
20170914daikonna
あと、またおかかコンニャク。これがあるだけでダイエットすごく助かります。空腹感は慣れるけど、無理に我慢する必要も無い。これ丼一杯食ったって太らんよ。そもそもそんなに食ったら腸が詰まって地獄を見る(笑)
20170914okakakonnyaku
どちらも材料には、ごま油、醤油、酒、味醂、白だし。コンニャクには花かつお。大根菜には生姜、比内地鶏スープも使ってます。この比内地鶏スープ、使い勝手良過ぎ!

鶏胸肉のマヨネーズ焼き材料)

鶏胸肉(おろしニンニク生姜、酒、塩胡椒、マヨネーズ)、塩ねぎレモン(長ネギ、レモン、塩胡椒、ゴマ油)、タレ(鶏肉汁脂、酒、味醂、醤油、比内地鶏スープ)、
千切りキャベツ、ミニトマト
炊き込みご飯材料)
五分づき米、鯖の醤油煮缶、ゴボウ、ニンジン、椎茸、醤油、酒、味醂、白だし

今日の歩行距離は540mです(笑