雨がパラつく天気の中、買い出し帰りに三度目のさいとうさん。朝食抜きの超空腹状態で来てしまい、暴走する結果に・・・(苦笑)
20170913saitou01
涼しくなったし今回は「たんたんめん」目当てに来ました。今回、女性の方が厨房でお手伝いしてましたが、奥様でしょうか?やはり一人より二人、女性が一緒だと店の空気が柔らかくなっていいですね。
20170913saitou03
初対面の、さいとう流たんたんめん。5辛です。
20170913saitou04
まずはスープをひとくち。スープの味より先に香味油の香ばしい香りが飛び込んできます。二口三口と飲み続ける内にスープの奥ゆかしい美味しさがジワジワ舌に滲み込んできて、ああやっぱりさいとうさんだな、と。今主流な強烈な担々麺とは全く別方向です。しかしスープの濃度は写真の通り結構な濃さです。胡椒ニンニクを加えると、香りが華やいで更に美味しくなりましたね。ちなみに5辛でもほとんど辛さを感じませんでした(自分の場合のみの感想です)が、きっと誰にでも食べやすいたんたんめんです。
20170913saitou06
ここの自家製麺がまた合うねぇ。もっちりつるりとしてます。肉餡を全体に混ぜると程よい痺れが広がり心地よい。今時のは花椒をこれでもかとぶち込んできて、味なんてサッパリ分からない店ばかりだけど、さいとうさんのたんたんめんは寸止め感が良い。これ位で良いんです。自分が自作の麻婆豆腐にたっぷり花椒入れて痺れて遊ぶのは20年前にとっくに飽きてるので(笑)今の花椒ブームは遅すぎました。今の自分にはこれでいい。ここのたんたんめん、気に入りました。正直ここに!ご飯ぶち込みたい!(笑)
20170913saitou05
ご飯もいいけど、つけめんもね。って正月のカレーかい(笑)ついやってしまいました。と言うか、最初から注文してました!(笑)しょうゆのつけめんです。
20170913saitou07
まずはつけ汁をそのまま味見。めっちゃ濃い!てっきり、しょうゆラーメンのあっさりキリッとしたつけ汁を想像してたので、ビックリしました。自分には麺屋高橋のつけ汁は濃すぎるけど、ここのつけ汁位が程よく濃厚で丁度いい。ネットリほんのり甘酸っぱく、最後に柚子皮が飛び込んでくるサプライズ。チャーシューの端っこがブロックで沈んでるけど、これが柔らかくて味も最高。ホントいい仕事してます。高橋さんより斎藤さんが好き!って恋愛の話じゃないから(笑
20170913saitou08
つけめんには魔法瓶で割りスープを最初から出してくれる。これありがたいですね。つけ汁が濃すぎるというお客は自分で少し加えて調整できるし、良い心配りです。
20170913saitou09
スープ割りして飲み干して、このスープ自体を味わいたくてそのまま飲む客(笑)煮干にサバ?昆布に椎茸?飲めば飲むほど複雑な、美味しいスープ。外れてたら笑って許して(笑)塩気があるのでこのままでも飲めてしまう。結構飲んでしまいスミマセンでした;
20170913saitou10
三度目のさいとうさんは、やっぱり期待を裏切らなかった。ニ三度食べて底が見えてしまい飽きて行かなくなる店も多いけど、さいとうさんは全メニュー制覇した後でも何度でも通いたい。しかしまだ、塩&味噌ラ―メン、塩&味噌つけめんにご飯ものと、未食メニューが残ってます。お楽しみはまだまだ続きます。本当に美味しいお店です。



そして食前食後の血糖値、腰が抜けました。
朝の空腹時血糖値 90mg/dl
食後一時間半後  167mg/dl
食後二時間後   159mg/dl
食後三時間後   124mg/dl

なんだこの上昇具合。立派な血糖スパイク状態です。かなりマズいんじゃないの?という事で、もう暴走行為は二度としません。今後は少量で満足できるよう、味わいながらいただきます;やっぱり一回二回の計測で安心して暴食するとこういう罠にハマる例ですね;毎回外食のたびに計測観察していきます。