久しぶりに山鼻の山本さんに寄ってみた。魚の種類がが沢山!しかしどうも食べたいものが無い・・・というか高い。安くて興味惹かれたのが岩手の石垣鯛。しかし手の平サイズで小さすぎて刺身にしたらガッカリしそう;
20170911bora02
金目の頭が安っ!正直本体より頭の方が子供の頃から好きなのよ(笑)でもこれだけじゃなぁ・・・と、ダメ元でお兄さんに「ボラ出てない?」と訊くと「あるよ」という。
「あるんだ・・・」
20170911bora03
おじさんが魚達の隙間から引っ張り出した、というか引っこ抜いたボラがデカいのなんの(笑)しかし値段は¥1280だったか。高いなと思ったけど、大きいからと、脂の乗りが凄いという事で購入決定。これだと頭を煮付けか吸いものにするので、金目の出番が無くなりました。残念!
20170911bora01
自宅に持って帰ると更にデカッ!!もう全長測るのメンドクサイ(笑)ウロコだけお店で引いてもらいました。自宅でやったらキッチン中、飛び散ったウロコだらけになるから御免です;
20170911bora00
ボラの特徴でもある脂瞼。
20170911bora04
下ろしてみると、お店の言う通り、物凄い脂の乗り!大トロの部分を味見すると、ウエッとなるくらい脂!これどうしよう。刺身用に熟成させても日持ちしなさそう。
20170911bora05
なので半身は今夜の刺身用に。半身は切り身にして塩焼きか味噌漬け焼きにします。
20170911bora06
ちなみに内臓を取り出すと、内臓脂肪がビッチリ!肥満人間の腹の中はもっと脂肪がミッチミチなのだろう。こんな脂肪さっさと片付けてやる!と決意した夕食の用意でした・・・
20170911bora15
まずは毎度おなじみボラの「へそ」。酒を加えて湯がいて冷水にとってスライス。コリシコで柔らかくクセの無い砂肝だと思っていただければ。四つ位あれば串焼きなんかもいいですね。魚屋か漁師関係者しか口に出来なさそう。
20170911bora07
ボラの皮の湯引きポン酢。これも毎度毎度の定番になりました。美味しいゴムです(笑)
20170911bora08
ボラのお吸い物。生姜と酒と白だしと塩醤油。ボラのアラからも良い出汁でますよ。
20170911bora09
肝、心臓、アラの煮付け。肝美味しい。アラも醤油で甘辛く煮つけた方が美味しいな。
20170911bora16
やっと本番!何品も用意するの大変だけど、一時間半以内で全部用意。刺身は一切れ全体で食べると、良い感じで脂が回って最高に美味しい!めっちゃくちゃ美味しい!他の魚なんて食ってる場合じゃねぇ!そっちの鯛と交換しない?(笑)
20170911bora10
鯛もヒラメもブリも美味しいけど、北海道のボラは全国でも最高クラスだと信じる。一切れ舌に乗せた瞬間ウメェ!と叫ぶこと請け合い(笑)で道産子の伯母にボラ旨いっすというと「あんなもの食い物じゃない」と一刀両断にされてションボリする(´・ω・`…
20170911bora11
昨日ガマンしたんだからこうなっちゃいますよね?(笑)黄金の麦水…
20170911bora12
なに?魚だけで栄養が無い?じゃあこれ食えカリフラワー&マヨネーズ。
20170911bora13
あとこれも食え。春菊のお浸し昆布ポン酢。野菜もウマイ!発芽玄米ご飯はもう40gで十分です;なんか主食は昼にしっかり食えばもういいんんじゃない?(お前はその昼が食い過ぎだ^^;)
20170911bora14
今日の歩行距離は1.2km(笑)まぁ昨日の今日で足は張ってます。また徐々に歩こう。