さて、ダイエット中なので揚げない揚げ物メニューシリーズ。大好きなチキン南蛮を揚げずに作れるのか、検索したら普通にありました。結局少ない油で揚げ焼きしてるし(笑)そこまで神経質になる必要もないんだけど、ちょっと実験してみたいのと、揚げないコロッケの様に美味しくなるか試してみたかった。コロッケは目からウロコでした。それとこれは別物ですが;

その前に日中ウォーキング。風が冷たい!!気温22℃だけど半袖だと風邪ひきそうなので、長袖短パンで出発。早速また中国人カップルに道を訊かれる事態に!なんで自分なの?(笑)スマホでマップ見ながら行けばいいのに(笑)
20170910walking01
川面を眺めながら下流に向かってひたすら歩く。LINEしながら歩いていたら、いつの間にかJRの橋まで来てた・・・こっちまで歩いたのは初めて。
20170910walking02
しかももうしばらく歩けば、苗穂のイオンまで着いてしまう。頑張って歩こう。
20170910walking03
さすがに水を不携帯で8㎞以上歩いたので疲れた;まずはトイレ休憩
20170910walking04
いつもイオンではここでしか買い物しないカルディ(笑)お姉さんからコーヒーもらって一気飲み。甘くてクリーミーだけど、疲れた時にはこれがいい。今夜タルタルソースに使うピクルスを買って行く。
20170910walking05
帰る前に、もう体の中に燃料が残ってない感じでパサパサ。甘いもの食べたい・・・
しかし空腹ではないのが何か面白い感覚。
20170910walking06
10何年ぶりかのサーティワンアイス。結構高いね。少納言あずきウメェ!これが美味しく感じるなんてもうジジイだね(笑)本当に美味しい。個人的希望では塩バニラとかあったら良かったのになぁ。
20170910walking07
そうだ飲み物買おう・・・と思ったけどレジがどこも行列で諦めた。自販機で買えばいいや。
20170910walking08
河川敷のどこにも自販機なんてある訳が無い!断じて!どこにもない!(笑)もう半ば脱水状態でゾンビ化して歩いてたと思う。足が痛い。足の裏が・・・痛い・・・眩しい溶ける・・・
20170910walking10
何とか帰宅!今日の歩行距離は・・・途中で一時停止してたのでジョギングシミュレーターで測って追加。16.44㎞。歩いたー!久しぶりに歩いたわ。帰ってそのままシャワー浴びる前に、体重測定ではMAXからマイナス6.1㎏、体脂肪はマイナス1.2%。水分だけ絞られていく(笑)体脂肪なんて減るのは後だ後。今はこれでいい。今日でやっと身体にスイッチ入りました。しかし一日一万歩ってハードル高すぎないか?毎日無理でしょ(笑
20170910walking09
シャワー浴びてジョッキに炭酸水とレモン果汁ぶち込んで一気飲み!もう一杯も飲んで、1200ml水分注入。スイスイと滲み込んで尿にすらならない(笑)

足は痛いし昼寝はしたいけど、もう夕飯の支度の時間です;なんで5㎞位歩くつもりが三倍も歩くの?バカなの?(笑)まぁ徐々に20㎞でも30㎞でも楽になる。50㎞歩けるようにならないと東海道再開出来ない・・・。北海道徒歩一周はしません確実に死にますから(笑

足が痛い痛いよぉと泣き言呻きながら台所に立つ。両足にはエアサロンパスが滴るくらいスプレーして臭いの何の(笑)カルディで買ったこのピクルス、瓶じゃなくビニールパックだったので持ち帰るのが楽で助かった。しかし味見すると妙に甘いね。しかもスリランカ産。え?スリランカでも食べるんだ?
20170910chickennanban01
さて、揚げないチキン南蛮。少量の油で揚げてます(笑)でもこんな油の量で十分でした。早く揚がるように、小さめにカットしたけど、揚げる時間は結局一緒でした(笑)
20170910chickennanban02
タルタルソースぶっかけて、よく分からない図に(笑)味的にはいつもと全く変わらず美味。しかしタルタルにはピクルス入れたらグッと美味しくなった。甘ったるかったピクルスも、良い感じで馴染んで美味しい。でも今回もMVPはキャベツだったのです。タレや肉汁吸った千切りキャベツはやっぱりウマイ!そしてウォーキング後は超空腹なんだけど、そんなにご飯(今日は五分づき米)食べなくても満足できるのがよく分かりました。動かないと腹も減って量も食べないと満足できないって、なんか違くないか?(笑)
20170910chickennanban03
材料)
鶏胸肉(酒、ニンニク生姜、胡椒)、キャノーラ油、生卵、小麦粉、タレ(醤油、酢、味醂、甜菜糖)、タルタルソース(茹で卵、玉ねぎ、ピクルス、マヨネーズ、胡椒)、千切りキャベツ、トマト