2017.9.20 血液検査結果
やっと今日結果が出たという事で、雷雨の隙間を衝いてデータをもらいに行く。
しかし、採血の量が少な過ぎて何の結果も出ていない!何それ。採血であまりに血が出なかったので、こんな量で大丈夫ですか?と訊いたら大丈夫でしょうと言ってたのにね。
一つを除いて全部結果が出てない!こっちは細かいデータを知りたくて5千円も払ったわけですよ。こんなの料金泥棒じゃないですか!
ただしHbA1cの結果は出ました。A1cだけなら時計台薬局系列で千円で調べられるので、今後はそちらで十分かなと思う。もう一つ絶対知りたかった尿酸値の数値も出てないので、非常に怒り心頭です。ヽ(`Д´)ノプンプン あと、しくじりました。忘れてね(笑)
20170920ketsuekikekka01

で、肝心のHbA1cの結果は ↓
20170920ketsuekikekka02
5.3%!! やった!正常値です!
この喜びだけのために五千円かよ(笑)
なんでHbA1cが知りたかったか、毎日調べてる血糖値は瞬間的血中ブドウ糖濃度だけどA1cは過去1~2ヶ月の血糖値のデータなので、逃げも隠れも出来ないから。これで、一番生活習慣病を心配してた血糖値測定器をもらった頃から、ダイエット開始前の最悪の最大肥満時期の数値が分かったという事です。安心しました。

しかし、3年前で4.9%、4年前で5.1%だから、喜んでいられないけど、1年後2年後にはそれらの数値に近づけられるので問題は無い。ダイエットが進めば、全ての数値が正常化するので今後は一切心配いらない。どんだけ自信あるんだって?あるの(笑)

現在の尿酸値はどうしても知りたかったけど、ダイエット前から現在まで7%台だったろうとは過去の経験から分かる。次に検査する頃には6%台に下げておこう。右足の甲の痺れ、右足親指付け根のジリジリした痛みと違和感は、今は有りません。やはり歩くべきです。
しかし今日の歩行距離はたったの2.3㎞(笑)

ここまで太って糖尿病予備軍ですらない、というのはある意味凄いなとは思う。外食でハメはずすけど、基本玄米食の食生活も悪くなかったかな。
やはり四六時中血液にブドウ糖チャージしてる「甘い飲み物」ばかり飲んでる人は本当に注意すべきだと思う。でも注意しても絶対聞いてくれないんだよね。自分だって炭酸水で毎日2リットルのビール依存から抜けられたので、やればできますよ(よく痛風にならなかったな;)。今後はしっかり食べて痩せられる食生活ブログにしていきます。

2017.9.11(月)
昨日の16.44㎞ウォーキングで足の筋肉痛の痛みが酷くて早寝したのに、三時間でスパコーン!と目覚めてしまう。しかも足の痛みほとんど回復してる!なにこれ超回復?(笑)しかし起きてる訳にもいかず、朝まで無駄にウダウダ浅い眠りを繰り返す・・・

タイミング的に今日、ツルハドラッグさんで血液検査をやってもらう事にしてました(予約不要)。空腹時血糖値状態で行かないと採血出来ないので、空きっ腹です。でも行く前に自宅で血糖値測定してみます。センサーはまだ数枚ありますが、今回でスターターキット最後の針です。最初は慣れず針の失敗が多かったですね。採血後購入しに行きます。
では!ラストのランセット(針)を一番柔らかい指の腹にバシッと!・・・血が出ない!
何という事でしょう、最後の最後にハズレ針!(笑)
なんだよぉ・・・朝の空腹時血糖値が楽しみで空腹ガマンしてたんじゃないかよぉぉぉ!
(そもそも薬局でも空腹で採血してもらわないとダメです)

ツルハドラッグ南8条店

自宅での血糖値測定では数値がマチマチなので、やっぱり正確に検査結果が欲しい。しかも尿酸値とヘモグロビンA1cの数値は絶対ハッキリさせたい。肝機能腎機能も調べたいので、13項目で申し込み。
20170911ketsuekikensa01
てっきり注射器で採血するのかと思ったら、血糖値の針程度のもので刺して血を出し、ミニ容器の脱脂綿に血を染み込ませ、遠心分離機で底に溜めるというもの。こんな少量でいいの?と驚いた。採決よりも、その場でスマホから申し込みさせられるのに時間取られてしまった位。結果は一週間後以降です。

以前はどこでも買えたらしい血糖値測定に必要な針やセンサーも、薬事法改正で薬局での対面販売しか出来ないようになってました。絶対安全設計の針と、ただの紙切れにしか見えないセンサーに、何故過剰に神経質になったのかは知りません。糖尿病患者の数は増える一方なのに?そして札幌市内では大通の愛生舘ビル薬局でしか買えないと、他薬局の薬剤師さんに聞いたので、これからそのビルに向かうのだとツルハの薬剤師さんに言うと、その商品は扱ってますよと。え?なんで?(笑)もう一々メンドクサイ!売ってるならこっちで買いますよ。
20170911ketsuekikensa02
その後の暴食の結果(笑)食事一時間後 122mg/dl やっとちゃんと表示されてる気がします。あんな炭水化物の化物を食べて100以下だったらむしろ怖い(笑)
20170911ketsuekikensa03
食事一時間半後 130mg/dl。更にしっかり上昇してました。スパゲッティの125を超えてきたのは普通か。二郎の麺&あの量だもの。空腹時血糖値を測れなかったが悔やまれる。もしかしてHbA1cの数値は酷かったりして・・・今から恐ろしい・・・
20170911ketsuekikensa04
食事二時間後 119mg/dl
二時間後に猛烈に眠くなったので、心配で測定してみた。大丈夫下がってます(追記:ピークから下がる時に眠くなるそうです)。自分のMAXは食後一時間半後のようです。この結果を見て、今後もう少しビシッと糖質制限方面に切り替えていこうと思う。糖の摂り過ぎはハッキリとダルくなるのが明らかです。糖質制限食程度でも体調は良かった。自分の肉体実験でも、糖の摂り過ぎは例え一般人より少ない生活でもアレルギー反応が酷くなりましたからね。
これら血液関係もダイエットの重要要素なのでお付き合いくださいm(__)m
20170911ketsuekikensa05

一週間後以降の血液検査発表につづく