今日も涼しく心地良い天気。昼に買い出しで3㎞ちょい歩くも、物足りなくて夕方も歩く。しかし夕刻の豊平川を渡る風が冷たく、いよいよ半袖の肌に厳しい。
20170909walking01
痩せたら走るのか?と言えば、絶対ヤダ(笑)ただ平坦な道を走るのは退屈で嫌いなので藻岩山など500mクラスの山に登りたい。低山でもノンストップでタイム目的の速足登山だとめっちゃ効きます。どこの山でも景色は美しく毎回飽きないでしょう。自分はそれで停滞期突破を何回かやったな。
今日の歩行距離 11.04㎞ 
やっとエンジンかかって来ました。朝夕合わせて一日10㎞以上歩けたら御の字です。
まずダイエットで運動しろと言われてその時点で諦めてしまう人は、運動を何だと思ってるのだろう。普通に歩くだけでいいのに。(自分の腹を見ながら)そもそもこんな身体でフルマラソンとか無理だから(笑)走らなくても歩くだけで30㎏くらい落ちます。
20170909walking02
今夜は有るモノで済まします。茄子、豚バラ、ネギでオイスターソース炒め。甘めにして塩気は控えめ。素揚げはやめて、普通に炒めて蒸し煮状態。茄子がジューシー。道内産豚バラの脂身が噛む程に甘くてホント美味しい。ネギは二段階で入れれば良かったな。
20170909butanasu01
今夜の発芽玄米もち麦ご飯は、100gにしてみた。ウォーキング後は食欲も相当抑制されるので、これでも多いと思える位。夕方も歩くなら、80gでも十分じゃないか?その分野菜や大豆製品など組み合わせて栄養価のバランスだけ注意すればいい。今夜は他に昨日の鶏モヤシサラダ、ネギ豆腐の味噌汁、黒酢タマネギでした。(ネギバッカジャネーカ!
20170909butanasu02
豚バラと茄子の炒め材料)
豚バラ(酒、小麦粉)、茄子、生姜、ニンニク、輪切り唐辛子、長ネギ、ゴマ油、米油、胡椒、調味料(オイスターソース、酒、味醂、てんさいオリゴ、比内地鶏スープ)、白ゴマ

午前の血圧「127/83」「130/83」だったのが、夕食後「115/76」「120/78」でした。
歩くだけで凄いねぇ(笑)ちなみに昨日はウォーキング無し。歩かないで座りっぱなしで仕事してるだけで血圧上昇しまくりです。やっぱり二足歩行の人間は歩いた方がお得。