今夜は冷凍サンマを解凍して、竜田揚げにします。サンマの竜田揚げも初めてなら、冷凍サンマを塩焼き以外にするのも初めて。ダイエット中でも週に一回くらいは揚げ物もいいでしょう。アブラぬきぬき生活は肌も髪もパッサパサになりますよ(経験済み
20170908sanmatatsuta01
最初の二尾分を半解凍状態で開きに下ろしたら、骨にゴッソリ身が残ってしまい;諦めて三枚に下ろす。骨も一緒に揚げてポリポリやろう。
20170908sanmatatsuta02
うーん、皮がちょっと硬いのと、生臭み少々。それでも十分味は良し。味付けが薄かったので、山椒塩をかけていただきました。小骨そのまま残して揚げたけど、サンマやイワシは食べても気にならないのが良いね。
(半分余ったので翌朝カツ丼的に玉子とじにして出しました。うんまい)
材料)冷凍サンマ、生姜しぼり汁、醤油、酒、味醂、片栗粉、キャノーラ油
20170908sanmatatsuta03
骨は二度揚げしたのでサクサク。所によりザクザク(笑)完全に酒の肴です。
20170908sanmatatsuta04
もう一品、蒸し鶏とモヤシきゅうりの酢の物
ヨーグルティアで作った蒸し鶏ストックと、昨日買ったモヤシの残りで酢の物。というかサラダ?比内地鶏スープ(醤油調味料)、塩胡椒、酢、ゴマ油だけのお手軽調理。しかし彩りが淋しかったので自家製ラー油をタラり。香ばしさアップでウマウマです。
材料)モヤシ、蒸し鶏、キュウリ、白ゴマ、酢、塩胡椒、比内地鶏スープ、ゴマ油、自家製ラー油
20170908sanmatatsuta05
さらにもう一品、おかか生揚げコンニャク
生揚げに煮汁滲みて超美味しい。コンニャクにはお世話になってます(笑)ホント次の食事までの空腹を紛らわすのにピッタリ。コンニャクで太れるものなら太ってみろってね。
材料)コンニャク、生揚げ、おかか、生姜、醤油、酒、味醂、甜菜糖、白だし
20170908sanmatatsuta06
ついでにもう一品、きゅうりの糠漬け
20170908sanmatatsuta07
結構毎日何だかんだ色々用意してるわけですよ。他にも豆腐とネギの味噌汁、ご飯は発芽玄米(+もち麦)を140g。夜は100gでも十分かな。米のご飯は昼間だけでいいなと思うけど、夕食は味付けが濃いものが多いのでそうも行かないのがツライ。というかいつの間に糖質制限の流れになってんだ(笑)一応炭水化物依存心を手放す期間です。
良く見ると発芽玄米の芽がすごく長いのが分かると思う。これが大事。それと発芽させて乾燥させた市販の発芽玄米なんて買ってはダメ。毒素の問題もあるけど、値段も無駄に高いし、自分で数日かけて発芽させて炊くと、主食への意識が変わると思う。まぁそんな事までやってるから病気知らずなんでしょうけど(笑)病気しない人間には国保免除してくれない?(笑)
20170908sanmatatsuta08
納豆だのコンニャクだのキンピラだの食物繊維の比重を増やしたら、お通じがまースゴイのなんの(笑)すみません; 今日はウォーキングゼロ。
それと自分以外の家族の血液検査は毎回完璧!自分はやっぱり外食しすぎたのだと思う。ラーメンが悪いとか言いたくない。何事も程々にね。来週血液検査したら食うよ(笑)