Hemp Seed Hearts
これも同梱されてて今まで開封もしてなかった。ヘンプって何?調べると麻の実だって。自分あまりに無知過ぎるなと、新しい食品を手にする度に思う。
20170906hempseed01
調べてみると栄養価が相当優れてるようで、スプーン一杯で一日分の栄養が取れるとか。今朝の発芽玄米ご飯にかけて食べる前に・・・小さじ半分くらい味見してみよう。
パク ん? お? ほぉ~。松の実のような感じ。あの生臭さも少々あるかな。これ好き!毎日一袋食べたい!(笑)これならご飯にかけても、ヨーグルトにも納豆にも何にでも合いますね。
20170906hempseed02
という事で玄米ご飯にパラパラと。個人的にはそのまま食べる方が麻の実そのものを味わえて好きだな。今朝は夕べのトマト煮込み、ネギと油揚げの味噌汁、タマネギ納豆、糠漬けなど。朝食後は何故か猛烈に眠くなるので今後は主食はこんな少量でいいです。
20170906hempseed03
朝食前血糖値 104mg/dl
朝食前に計測して100超えてて高くてビックリしたけど、完全に空腹ではなかったので。って正常値範囲内でなんでそんなにビビってんの?(笑)ビビリでいいよ。ホント些細な症状など全く気にかけない豪快な人ほど生活習慣病になり易いのだなと思うよ。あ、デブの指が映ってるけど、徐々に細くなっていきますからね(笑)
20170906kettouchi01
食後二時間半後血糖値 102mg/dl
食前より下がってるんですけど(笑)相変わらず訳わかりません。一時間半後位にピークになって下がったかな?だとしたらMAXでもさほど血糖値上がってないんじゃないかと思う。今度はタマネギ納豆だけの朝食で調べてみたい。→今後一時間半後で計測しよう。
20170906kettouchi02
ちなみに今朝の血圧は「126/74」でこれが今の標準っぽい。日時によって上が114から160(ウォーキング後に叩き出した)と滅茶苦茶だけど。血圧は気にしてません。これからある程度まで痩せれば110台で安定するでしょうから。