昨日中の島のキャロットで調味料を買おうと寄ってみたら、店内が空っぽ!調べてみると今月15日には閉店してたらしい。何で!?お客だってそれなりに入ってたじゃない!これでますます中の島駅がゴースト化してしまいますorz むしろ札幌で発展し続けてる駅を知りたい。どこも寒々しくなってますね。

今回はペンネを作りたかったので、そうなるとこの辺でディチェコのペンネはキャロットしか買える店がない。他のスーパーでは国産メーカーの類似品しか売ってないからダメなんだよぉぉぉ!でもススキノ店まで行けなかったのでコレでガマン。
20170830penne01
玉ねぎと鶏、キノコ類を炒めて小麦粉混ぜて牛乳入れてホワイトソース作って・・・作り過ぎた!!(笑)下茹でしたロマネスコは色落ちするので最後に合わせて・・・
20170830penne02
オーブンで160℃20分焼いて、ハイ完成!
ロマネスコの色落ちなんて関係ないくらいコンガリ焼けたパン粉しか見えない(笑)
え?ダイエットしてるのにトリプル炭水化物?(ペンネ、小麦粉、パン粉)。まぁ空腹時血糖値がヤバかったら食えませんね(笑)
20170830penne03
うーん!最後の味見した時にショッパかったので牛乳足したので結構薄味;でも家族には好評。いやいや薄すぎでしょ;国産ペンネは妙に粉っぽかった。だから使いたくないの。それと今回使った6枚入り冷凍胸肉2㎏が硬かった。残り4枚、下味処理して密閉してあるけど、何に使おうか。自宅揚げ物禁止令を自分で出してるから困った;
20170830penne04
材料)
鶏胸肉、玉ねぎ、ニンニク、EVオリーブオイル、ロマネスコ、エリンギ、シメジ、小麦粉、バター、牛乳、チキンコンソメ、ゴーダチーズ、パン粉、ドライパセリ