昨日現役ナースの友人から届いた血糖値測定キット。ずっと血糖値について不安だったので欲しかったのですが、昨日検査した報告だけで問題点を指摘された。
「それはインスリンスパイクだから良くありません」だって。なにそれ初耳!

インスリンスパイク(血糖値スパイク)って何?
(リンク先はNHKサイト)

下の画像は朝の空腹時血糖値。夕食後10時間。昨日の空腹時血糖値は99mg/dl、今朝は90mg/dlなので昨日の朝よりは下がってますね。100mg/dl以下が正常値範囲なので、これは問題無い。
問題視してるのは、昨日の朝食後の血糖値が空腹時より下がってた事と、次の最大血糖値が低い事で、食後二時間の内どこで一気に上がって下がったのかを細かく調べます。
20170830kettouchi01
今朝は食事終了から1時間後、1時間半後、2時間後の三段階で調べます。普通病院でここまで検査しないでしょう。こんな調べ方が出来るのも検査キットを欲しかった理由です。

今朝の食事内容は
七分づき米、ゆかり、豆腐と小葱の味噌汁、酢玉ねぎ、蒸し鶏、ネギと卵の納豆 です。

普段飲んでる水分は、朝の緑茶、後は白湯コーヒー炭酸水。一日2~3L摂取してます。常飲する飲み物に甘味や脂肪分を入れるのが嫌いなので、コーヒーもそのまま。糖尿病的な猛烈な喉の渇きは無いですね。化調たっぷりのラーメン食べた後くらい(笑)

一時間後
98mg/dl。ゆるく上がってます。ちなみにこの時点での血圧「124/84」「123/77」。最近上が117から132と幅がありすぎですがまず正常値内。自分は心配し過ぎ?(笑)
20170830kettouchi02
一時間半後
ハイ!96mg/dl!もう下がってるじゃないかい!(笑)これで食後急上昇はしてない事が分かりました。しかし空腹時から8mg/dlしか上昇してないっておかしいくないか。確かに朝食は特に血糖値の上がりにくい食事を用意してるつもりですが、しかしこれがインスリンが過剰に出てるって事だとしたら心配。
20170830kettouchi03
二時間後
えっ⁉ 113mg/dl。一気に上がった。もしかしてセンサーによく血を滲みこませるために斜めにしてたから?しかしもう一度続けてやってみると・・・
20170830kettouchi04
二時間後二度目 106mg/dl。ちょっと下がった。どれ信じればいいの(笑)
とりあえず空腹時から食後二時間後の最大値は23mg/dlということにしておこう。この幅はどうなんだろう?もう少しデータを取って観察してみよう。しかしピンボケひどいな;
20170830kettouchi05
はい、では今から用事がてらラーメン食べてきます!ってオイ!(笑)

昼食二時間後血糖値

一回目112mg/dl。写真撮り忘れたので二回目もやったんだけど、考えてみるとメモリで残ってるんだよね(笑)なのでこの写真は一回目のメモリの表示。
20170830kettouchi07
こちらが二回目。108mg/dl。数分の違いでこんなに数値変わる?センサーに血を乗せて斜めに傾けた方が数値が多く出る。気がする(笑)しかしあれだけ炭水化物を摂取してこの血糖値はおかしいと思うのだけど・・・
20170830kettouchi06
食事四時間後血糖値 100mg/dl
緩やかに下がってますね。血糖値の上下幅が少なすぎて逆に不安だったけど、実感として体調が悪いわけじゃないので、定期的にデータを取りつつダイエット頑張っていきます。
20170830kettouchi08
とりあえず空腹時血糖値が正常値内だという事は糖尿病は心配しなくていいんでしょうか。血糖値スパイクというようなスパイク状の血糖値上昇すらありません。インスリンの検査はもう病院に行かないと分からないけど、どうなんでしょうね。特に具合悪くないのに・・・これが例の初期症状が無いってヤツ?(汗

自分が今一番対処しなきゃならないのは尿酸値ですね(足の甲がピリピリしてる。今日はほとんど無い)。これはもう食事改善と有酸素運動で痩せるしかない。って、それじゃ糖尿病対策と一緒じゃん(笑)どの道生活習慣を改善するべき分岐点だという事ですね。生活習慣病では一時的な結果に安心と慢心するのが一番怖いです。

追記)
夜中にブログを見てもらった友人からのLINEで「そのくらいの上下は気にしないのが普通」とのお言葉をいただいた。最近妙に健康面が不安で気になってたので、これでやっと安眠できます(笑)
それとツルハドラッグで血液検査(有料)をしてくれると教えてもらったので、その内行ってきます。問題はあの美味しいラーメン屋が近いことだな(笑)

追記2)2017.9.5
その後も色々勉強して数日間観察してますが、やはり自分には血糖値のスパイク状態は見当たらないです。よくこんなに穀類麺類食べてて無事だったなと驚きます。今後も注意しながらダイエットのための食生活を「ほどほどに」やっていきましょう。