沖縄産ゴーヤーが売ってたのでまたゴーヤーチャンプルーにします。沖縄料理はよく食べに行ってたけど、ここ数年、いや十数年は外に食べに行ってない。なので自分の沖縄料理は時が止まってます(笑)それと漬け込んで放置してる自家製コーレーグースも久しぶりに引っ張り出してかけてみる。・・・イヤもうナニコレ?すごく禍々しい(笑)9か月漬け込んでるジョロキアが何でこんなに瑞々しいの?(笑)これ自体は実質丸8年漬けてます。
20170827goyachample02
白だし切れてるので。ほんだし使いました。でもカツオ風味がゴーヤーチャンプルーに合う。当り前。その上に花鰹かけて、更に地獄のコーレーグースも回しかけていただきます。う・・・ウマっ!!これは美味い。現在のは主成分がジョロキアなのに、ちゃんとコーレーグースの味と風味がします。さすが十数種類の泡盛をブレンドしてるだけある。良い香り。そして・・・ジワジワ辛くなーる!汗が噴き出ます。タオルで顔面拭きながらいただきました。我が家のコーレーグースはひと味違いますよ(笑)今回やって思ったけど、豆腐は厚めに切った方が美味しいね。やっぱり島豆腐で作りたいな。
20170827goyachample01
もう一品、豚ハツの低温調理。
ハーブはどうだろうと悩み、結局スタンダードに塩胡椒、おろしニンニク生姜と酒で一日浸けておきました。血抜きはバッチリだけど、出来てから切ってみないと分からない;
20170827butahatsu01
横に薄く二枚切りしてるので、最初58℃で始めたけど、やっぱりちょっと不安なので60℃で二時間保温。半生だったら焼いてしまおう!(本末転倒
20170827butahatsu02
二時間加熱でスイッチ切れてから余熱で一時間以上放置。・・・見た目から生じゃん!(笑)でも食べてみると・・・生じゃん!(笑)でもちゃんと火は通ってます。多分三時間加熱保温しても同じ食感だと思う。それが低温調理した肉類の共通した状態じゃないかな。このハツには、GABANのスパイシーソース~黒胡椒ガーリックオニオン醤油~をかけていただきました。ハツに脂肪分無いから、オイリーなソースで補完される。でもカイワレにこのソースは脂っこかった;ハツの味は上々。半分残ってるので、飲む時にでもいただきます。ごちそうさま!
20170827butahatsu03
ゴーヤーチャンプルー材料)
ゴーヤー、豚バラスライス(小麦粉、酒)、木綿豆腐、ニンニク生姜、ニンジン、ニラ、卵、ゴマ油、米油、塩胡椒、本だし&酒、紅ショウガ、花がつお