ハイ!ハモに中ってない!生きてるぅーーー!!(昨日の晩飯参照)

今日山形のだだちゃ豆が届いたので、ありがたくいただきます。とりあえず昼に昨日買っておいた普通の枝豆を茹でて食べたので、だだちゃは豆ごはんにしていただきましょう。ってどんだけ豆食うんだ(笑)
20170826mamegohan01
うーん!粒が小さいなぁ。薄皮も剥いて、ご飯が炊けたら合流させましょう。
20170826mamegohan02
7分づき米に塩をビシッと利かせて美味しく完成。米三合に塩小さじ2杯でも丁度いい塩梅。豆の大きさも小振りでとても食べやすい。美味しくてお代わり不可避。元が少ないから許して(笑)
20170826mamegohan03
それとまた安い白滝をたっぷり買ったので、肉じゃがも追加。昼から仕込んでたので味の滲み込み具合バッチリ。しかし主成分は肉でもジャガでもなく、白滝なんだな(笑)たっぷり作ったのに明日の朝で食べ切ってしまいそう。和食は失敗しないからいいねぇ。
(ハモは?は厳禁)
20170826nikujaga
だだちゃ豆ご飯材料)
7分づき米、だだちゃ豆、塩、醤油、酒、白だし&良香だし少々、昆布
肉じゃが材料)
豚バラスライス、生姜、玉ねぎ、ニンジン、男爵芋、白滝、米油、酒、味醂、甜菜糖、醤油、木の芽