朝早く目覚め、朝ごはん何にしよう・・・ああそうだダイエットするんだった(笑)
またしばらく食べてなかったスチールカットオートミール、略して挽割燕麦でお粥を作ろう。いつもは150gほどで三~四人前にしてたけど、今まで多過ぎだったので今回は90gで調理します。多分足りない(笑)
20170824oatmeal01
鍋に水と挽割燕麦を入れて中火で煮ていくと、結構な灰汁が出るので掬って、水が足りなくなったら加えて。
20170824oatmeal02
スチールカットは硬くてすぐに柔らかくならないのが、普及しない理由かもしれない。インスタントオートミールのようにすぐ煮えて食えないと、現代人はスルーしてしまう。勿体ないね。こっちが本物ですよ(笑)でもインスタントは会社でも使えるのでオススメ。で、30分煮てみたけど、まだ少し硬い。一晩置くなら5分でいいです。で、蓋して放置。3時間もすれば水を吸って膨れてます。時間はかかるけど、この作業を前の晩にやっておけばいいんです。
20170824oatmeal03
水が多過ぎたので少し捨てて、白だし追加で煮て放置。結局食事が遅くなって三時間後、普通に増えました(笑)。ここから水を加えて味付け調整したら完成。ただやっぱり前夜に仕込んで、朝お湯と出汁を加えて仕上げた方が簡単だし時短になっていいですね。
20170824oatmeal04
この一皿で45g分。取り分けて二人で食べました。でもキンピラゴボウもあったので物足りなくは無かった。これをコンソメと牛乳で作れば洋風だし、カレー味も合うし中華風も旨いし、色んなアレンジができるのがオートミールの良い所です。
20170824oatmeal05
殺人的ネバネバ(笑)ガゴメ昆布は微量でいいですね。挽割燕麦の食後は白米や麺の様に、一気に血糖値が上がって眠くなるという事は無く、まさに朝昼向けの主食です。
20170824oatmeal06
まさに糖尿病患者にこそ食べさせたい穀物なのだけど、食生活が原因で糖尿から合併症をこじらせる人って、医者の言う事を何一つ聞かない実行しないタイプなので、勧めるだけ無駄なのは知ってます。それで何人も友人亡くしてますからね。自分も気を付けて軌道修正していかなきゃ。まぁ何でも程々にです。しつこいけどラーメンも食います(笑)

鮭粥材料)
挽割燕麦、水、白だし、酒、醤油、鮭、夕べのネバネバ構成員、白ゴマ、水菜