アプリ『毎日がラーメン』を見てたら、そそるラーメンを発見!しかも以前からラーメン屋が出来ては潰れてるというアノ物件。しかも親戚の家から歩いてすぐという立地(笑)アプリユーザーからの評判も中々なので、買い出しついでに食べに行こう。
20170821saitou08
交通量も多い本郷通沿い。いつも買い出し循環ルートの本郷市場から一本道なのも非常に嬉しい。しかし車からだと見過ごしてしまいそうな佇まいです。
20170821saitou01
夕べは肌寒かったので醤油と決めていたのだけど、今朝になって超快晴の夏日で暑い。心身共にすっかり冷たいラーメンのモードになったので、予定変更で冷やしらーめんを。しかし醤油と塩、どちらがいいのか決めがたい。なので今回は店主オススメの(どちらかと言えば、という事で)塩でお願いします。
20170821saitou02
冷たいらーめん。大盛りにメンマ追加トッピング。角材メンマよりも、氷柱の出汁氷に驚く(笑)鶏チャーシューに豚レアチャーシュー。小松菜かいわれ刻み玉ねぎ海苔の構成。
20170821saitou03
スープの透明度が高く、レンゲ色しかわかりません(笑)一口含むと煮干しの味と香りが口内にじんわり広がります。非常に美味しいスープです。ガツンと来るのではなく、優しく広がる煮干し。丁寧な仕事してますね。
20170821saitou04
この麺が食べてみたくてここに来たので当然大盛りですが、スープから盛り上がる程の量です。見た目からも、木曜日のような全粒ブレンドでしょうか(自家製麺)。この麺が冷水でよーく締められていて、ムッチリした歯応えで期待以上に美味しかった。このお店、大当たりです。つけ麺もこの麺でしょうか、気になります^^
20170821saitou05
ピントすっぽ抜けですが;この角材のようなメンマ、柔らかく煮込まれており、冷やし用にちゃんと冷えてます。二種のチャーシューも良い出来。今度はチャーシュー麺にしていただきたいと思う。
20170821saitou06
味変アイテムとして、自家製胡椒ニンニクも加えると一味深みが出ます。胡椒と言っても柚子胡椒の激辛ナンバンではなく、生グリーンペッパー?。すみません、よく分からなかった;あと、リンゴ酢も出してくれて、この冷やしに非常に合います。最初から加えても良かった。大盛りと言ってもペロリと平らげてしまい、物足りない。もう一杯頼もうかと思ったけど止めておきました(笑)
20170821saitou07
物腰と笑顔の柔らかい店主も好印象です。ただこのお店、一杯作るのに結構時間かかるタイプですね。まだ客も少なそうでのんびりいただけるムードです。東西線白石駅からだと、望月寒川沿いの道をそのまま北上するとお店に辿り着けます。味もコスパも素晴らしく、立地的にも非常に便利なので繁盛して末永く続いてほしいお店です。
20170821saitou09