今夜炊こうと思ってた玄米の発芽がまだ弱いので、今夜は餡かけ炒めを乗っけたうどん。熱々の餡かけを冷たい讃岐うどんにかけていただきます。
]20170808kurozuudon01
昨日の油淋鶏と同じ仕込んでおいた鶏胸肉と、茄子をゴマ油米油で炒めて、黒酢餡かけにしました。まんま酢豚の鶏バージョンですね。うどんと混ぜるのでかなりクッキリ濃い目の味付けです。
]20170808kurozuudon2
ギッチリ水洗いしたうどんにかけて、九条ネギ散らして完成。
]20170808kurozuudon3
これが予想以上にウマイ!ただ豆板醤で炒めるつもりがすっかり忘れてしまったので、ラー油を回しかけ、花椒もたっぷりかけていただきました。ただ餡の量が少ないというか、うどんが多かったというか;ちょっとアンバランス。でも全部混ざれば丁度いい。そんな塩梅でした。これは今夜うどんで正解。ご飯には合わないオカズでした。ただやっぱり花椒で口が痺れる~~~かけすぎ注意!
]20170808kurozuudon4
黒酢餡かけ冷うどん材料)
讃岐うどん乾麺、鶏胸肉(おろしニンニク生姜、塩胡椒、酒、片栗粉)、茄子、生姜、ゴマ油、米油、酒、味醂、白だし、黒酢、濃口醤油、スイートソイソース、甜菜糖、水溶き片栗粉、九条ネギ

&困った時のためのポテサラ。もはや何も書くこと無いです(笑)]20170808potesara
材料)男爵芋、白タマネギ、キュウリ、ニンジン、ハム、胡椒、マヨネーズ、レモン果汁、チキンコンソメ、ナンプラー