鶏の胸肉を解凍して何を作ろう・・・やっぱり前回感動した油淋鶏再び、でしょう。三日前から下味付けておきました。鶏は買ってきたら塩胡椒酒ニンニク生姜で下味付けてたら何にでも使えます。しかし今回紹興酒切らしてるので、日本酒でのタレになります;
20170807yurinchi2nd01
薄力粉が足りなかったので今回は、片栗粉6、薄力粉3、強力粉1の割合でブレンド。やはり片栗粉多めの方が軽くてサックリ揚がりますね。
20170807yurinchi2nd02
180℃で8分ずつ揚げて完成。今回も神懸りかって位美味しい、そして胸肉柔い!
20170807yurinchi2nd04
大きな胸肉二枚なので今回こそ余るかなと思ってると、余らない(笑)大好評につきペロリと完売です。タレも出来立てはバランスも悪く美味しく感じないのに、数時間冷蔵庫で馴染ませておくだけで特別美味しいネギダレに変身してます。チキン南蛮、油淋鶏とソースやタレをかけて湿ってしまう揚げ物が一番美味しい鶏肉料理だとは。もう普通の唐揚げは作る気がしないです;もちろん下敷きにしたレタスがまた最高に美味しいです^Q^
20170807yurinchi2nd03
油淋鶏材料)
鶏胸肉
(おろしニンニク生姜、塩胡椒、酒)、片栗粉、薄力粉、強力粉、キャノーラ油
タレ(おろしニンニク生姜、長ネギ、酢、醤油、酒、味醂、甜菜糖)、
万能ねぎ、レタス、トマト