挽肉たっぷり、豆腐もたっぷりあるという事で、麻婆豆腐でも作ろうと思ったけど、精々カレー麻婆くらいしか変わり種を作ってなかったので、白い麻婆豆腐に挑戦してみよう。
調べてみると白さを表現するやり方も色々なので、自分は豆乳バージョンで。
20170804shiroimabo10
はい!ではラー油から作ってみましょう!(・・・えっ?
20170804shiroimabo01
油とニンニクと唐辛子で作った一回目、見事に焦がしてマー油状態になったのでやり直し;今度は香味野菜で香油を作って材料を取り出し、火を止めてから粉唐辛子投入。
20170804shiroimabo02
瓶詰して鍋に残ったラー油を昼食で、先日の残りの豆カレーとキーマカレーにかけて試食。そんなに辛くない中国産粉唐辛子でも、結構な辛さになってました。
20170804shiroimabo03
花椒をミルで挽く。ブレード外して丸洗いできないのが難点。挽く前に一粒齧ってみる。おや?全然痺れないぞぅ?と余裕こいてたら来ました。三分後に(笑)
20170804shiroimabo05
唐辛子の小瓶に詰めたらこんなに少なくてガックリ。でもそんなに花椒使う中華料理作らないし食べに行かないので、この量でも消費するまで時間かかりそう。
20170804shiroimabo04
豆腐にヤカンを乗せて水抜きしたらペッタンコになってしまったので、調理直前にお湯に戻す。だったら水抜き要らないんじゃ?と思うけど、するとしないとでは別物。
20170804shiroimabo06
ニンニク生姜挽肉を炒めて調味料で味付けし、豆腐投入。崩さないようにしばらく馴染ませたら豆乳加えて軽く煮込み、味を調整して水溶き片栗粉でトロミつけて完成。
20170804shiroimabo07
はい!出来た!けど何この大皿⁉食器棚の滅多に開けない下段を開けたら眠ってた(笑)大きいし、深さもあるしで、何で今まで気が付かなかった!麻婆豆腐とか汁気のある料理にピッタリじゃないですか!いつもの黒皿とおなじ直径だったけど、深さが違うので容量が段違いです。今度からこのお皿も多用したいと思う。
20170804shiroimabo08
そして白い麻婆のお味は、最高!これは超!おいちぃ!!^Q^
豆腐もフワッと軽いけど箸で持ち上げても崩れません。大豆の味も濃い。味付けもバッチリです。ラー油かけたら普通の麻婆豆腐と変わらくない?いいえ、見た目近いだけで味はまた別物。豆板醤も豆鼓醤(もしくは甘醤油)を使ってないので口当たり軽いです。ラー油も作って良かった。良い香り。青南蛮の辛さも爽やか。花椒もたっぷりかけて汗だくになりました;;今夜は他に豆腐と油揚げの味噌汁。ほぼ大豆製品まみれな夕飯でした(笑)最近ヒット連発し過ぎです。もっと質素にしないと;
20170804shiroimabo09
材料)
白い麻婆豆腐)
豚挽肉、ゴマ油、ニンニク生姜、長ネギ、青南蛮、木綿豆腐、創味シャンタンDX、白だし、チキンコンソメ、豆乳、酒、紹興酒、味醂、水溶き片栗粉、塩胡椒、万能ねぎ、花椒、糸唐辛子
ラー油)米油、ゴマ油、粉唐辛子、長ネギ、ニンニク生姜、八角