冷凍鶏肉のストックが溜まる一方なので、連続して鶏肉料理にしよう。鶏料理なら、もう永遠にチキン南蛮で良いんだけど(笑)さすがに家庭内からクレーム来そうなので、初めての油淋鶏に挑戦します。と言ったって鶏肉揚げてネギソースかけるだけっていう(笑)
胸肉は観音開きにして朝から塩胡椒、ニンニク生姜、紹興酒に浸けておきました。
20170731yurinchi01
各8分ずつ180℃で揚げ。片栗:小麦を6:4でまぶしてカラッと揚がりました。
20170731yurinchi02
タレは作ってから冷蔵庫で4時間ほど寝かせてたのでキンキン。1分チンしました。
20170731yurinchi03
揚げ具合もバッチリ。二枚はさすがに多過ぎたかなと心配だったけど、構わずネギソースどひゃーっと(笑)チキン南蛮といい、この系統はタレで湿っても逆に美味しくなるので、残っても心配ない・・・と思う ・・・という心配すら杞憂でした。
20170731yurinchi04
ガブッとかぶり付くと、ナニコレ!すごく美味しいんですが!てか油淋鶏ってこんなに美味しかったっけ?という自画自賛(笑)紹興酒に漬け込んでおいた胸肉も最高に柔らかい。家族からも柔らかいというそのままの感想です(笑)タレの塩梅も良い感じ。これはチキン南蛮と並んで、神認定したくなる程美味しい料理でした。なんだもっと早く作れば良かった!そして余裕で大皿ペロリと完食。家族もよく食べてました。また作ろう!
20170731yurinchi05
材料)
鶏胸肉
(塩胡椒、おろしニンニク生姜、紹興酒)、片栗粉、キャノーラ油、
タレ(長ネギ、ニンニク生姜、濃口醤油、酢、きび砂糖、水、紹興酒、てんさいオリゴシロップ、ゴマ油)、グリーンレタス、ミニトマト、レモン

タレの比率はネットでのレシピを参考に
醤油 大匙3
お酢 大匙3
きび砂糖 大匙2.5
水  大匙1
紹興酒 大匙2
で作りました。好みで酸味甘味を調整すればいいでしょう。