最近ココナッツミルクのカレーにハマりすぎ。美味すぎの代償は肥満維持ですが(笑)
同じココナッツミルクのカレーだったらグリーンカレーで良いじゃないとも思うけど、グリーンカレーは具を揃えるのが大変なので(笑)。今夜はムング豆のシンプルなカレーにします。でもそれだけだと淋しいので、普通のキーマも作ります。食いしん坊デブにベジタブルオンリーなカレーだけじゃツラいでしょう(待て 笑)
ムング豆は袋の表示通り、6時間浸水。その水のまま20分位煮たら、このように煮えすぎてしまった。これで大丈夫なのだろうか?後はもう適当に(笑)
20170730mungcurry01
適当に完成!ライスの上に自家栽培のパクチー載せてます。すでに一部枯れ萎み成長が見込めないので、とっとと料理に使ってしまおう。葉も小さくしょぼい出来だけど、香りがすごくいいです。肝心のカレーの味?これ全部美味しいです。
20170730mungcurry02
ムング豆、最初に水を加えすぎて汁気多くなってしまった。これ本当に植物性オンリーなのって位美味しい。肉のカレーがこの世から消えても、これとヨーグルトのライタだけで生きていける気がする。いやぁ実にウマイ。ココナッツのコクも加わり物足りなさ皆無。
20170730mungcurry03
とか言いつつ、挽肉のキーマカレーも(笑)うーん、美味い。ライタと混ぜて食べるとほとんどサラダ感覚。後味スッキリ。
20170730mungcurry04
作って良かった、ライタ。塩気強めにしたので、これだけライスにかけても美味しい。最後は全部が混然一体となったカレーを楽しんでごちそうさま。豆のカレー、ちょっと重点的に作ってマスターしたいです。カリフラワーのサブジも美味。茹でおきカリフラワー、ホント日持ちしますね。ちょっと一品、って時に重宝します。
20170730mungcurry05
材料)
カレーベースの玉ねぎペースト(ニンニク生姜玉ねぎ、塩、クミン、フェヌグリーク、マスタードシード、EVオリーブオイル)
&ムング豆カレー)緑豆、玉ねぎペースト、ココナッツオイル、ココナッツミルク、ホールトマト、塩、クミン、コリアンダー、ターメリック、カイエンペッパー、シナモン、カルダモン、青南蛮
&キーマカレー)豚挽肉、玉ねぎペースト、塩、クミン、コリアンダー、ターメリック、カイエンペッパー、クローブ、ガラムマサラ、ホールトマト
ライタ)ヨーグルト、キュウリ、トマト、玉ねぎ、塩、クミン、カイエンペッパー、マスタードシード、EVオリーブオイル
ターメリックライス)ジャスミンライス、ターメリック、バター、塩
カリフラワーのサブジ(ココナッツオイル、クミン、マスタードシード、ガラムマサラ、塩)&自家栽培パクチー、