タラの切り身を三枚買ってきたので、前日から塩胡椒酒に浸けておいてフィッシュ&チップスを作ろう。と、以前作った同じメニューを調べたら、「FISH&TIPS」になってて超ハズカシイ(笑)いや今見たってもう修正してあるわ(笑)
20170725fish&chips01
黒ビールを買いに行ったら無かったので、サッポロ黒ラベルで代用してバッター液を作る。モッチリした状態にしてたのに、揚げた数分後にはヘナヘナになってしまい、心もヘナヘナ(笑)でもまぁ味は良いです。良いですが下味付けが薄味すぎ。タルタルソースをかけても薄いので醤油を垂らすという本末転倒;一気に和風に(笑)
20170725fish&chips02
ポテトフライには馬鈴薯のわせしろ種というのを使用。これが超!ほっこり!ウマイ!ポテトにはケチャップ、タラフライにはタルタルソース。タラは写真のお皿に乗らなかった分で5個も余ったので、明日の朝にでも。今まで作ったフィッシュ&チップスでは、やっぱりオオカミウオが圧倒的に美味しかったです。オオカミウオが出回る秋にまた作ってみます。今回はこれはこれでって事で(笑)
20170725fish&chips03
材料)

タラ(塩胡椒、酒)、バッター液(小麦粉、重曹、全卵、ビール)、キャノーラ油、タルタルソース(茹で卵、玉ねぎ、塩胡椒、マヨネーズ、ドライパセリ)、馬鈴薯、小麦粉、ケチャップ