札幌快晴!気温は高くなく、吹き抜ける風が心地よい涼しさ。今日はアジアンホットなパクチーラーメンを食べたくて、シャカリキで並ぶ。しかし開店直前になってFBとインスタで限定の告知が!
20170719shakariki01
なんじゃこりゃ!3度見くらいしましたよ(笑)シャカリキで冷やし?個人的には未体験です。うーんうーん!パクチーも食べたい!でも昨日スリランカカレーで食べたし、今日はこっちでいいかな(笑)そしてほとんどのお客さんが同じ告知を見てたのか、この冷やしガーリックを注文してました。20170719shakariki02
時間かかりますとの事で、15分前後で登場。今日のような程よい涼しさの日には丁度いい限定の登場です。コールは辛揚げのみ。いつもはヤサイから片付けてるけど、今日はいきなり麺からいただきます。マヨネーズベースの冷たいドレッシングというかソースに絡められた麺がヒンヤリと美味い。これはそのまんま「シャカリキ風ラーメンサラダ」です。
20170719shakariki03
ムムム!豚が薄い!釈迦力屋、謀ったな!!(笑)でもこの厚みで正解でしょう。汁気が無いので厚切りタイプだとボソボソになってしまう。麺は大盛りにして良かった。かなり多いけど、汁なしなのでペロッといけました。ヤサイは冷やした茹でモヤシ、水菜、ニンジン、レタス、二十日大根など。ヤサイコールでこの冷たいサラダが増されるそうです。が、大量に仕込めないのでどうしても数量限定のゲリラ的提供になるのは仕方ないです。
20170719shakariki04
最初から注文しておいた生卵。これ失敗したなぁ・・・この冷たい汁なしに生卵合わないだろ・・・と終盤醤油を絡めて麺と混ぜたら、これが最高に美味しいの(笑)このまぜそばに生卵必須!汁気のなさをカバーしてくれました。マヨネーズも出してくれるので、最後まで飽きずにいただけました。来てよかったです(笑顔)
20170719shakariki05
そしてこの限定が今後また提供されるかは、お店からのアナウンス次第ですね。でも個人的にはこの「冷やしガーリック」を発展させて、「冷やしAsian-hot」を出してくれたら毎日通います(笑)うそ、でも毎日は無理だけど週二回には増えるでしょう(笑)