札幌、今年も完全に真夏モードになりました。夜から朝にかけての寒暖差にまだ助かってます。夏バテして食欲が落ちるなんて、大人になってほとんど経験してませんが(少しはしなさい 笑)、夏のご飯の友として「山形のだし」は欠かせない。最初は市販品を買ってたけど、高くてバカらしくなってからは毎年自分で作ってます。
作り方はただ野菜を細かく刻んで調味料に漬ければいいだけ。簡単です。キュウリ、茄子、ズッキーニは変色防止と塩気を浸透させるため塩水に浸けておいて・・・
2017071dashi01
香りや粘りが流れてしまうミョウガ、オクラ、大葉などは後で合流。白だし、淡口醤油、お酢で味を調えて完成。これとご飯さえあれば無敵。お茶漬けにしてもいいです。
2017071dashi02
丸一日馴染ませておいて、白ゴマ散らして朝食でいただきます。
ちょっと薄味すぎたので醤油垂らしてワシワシかきこむ。冷ややっこにも良いですね。
20170711dashigohan
材料)
キュウリ、オクラ、茄子、ズッキーニ、ミョウガ、大葉、塩、白だし、淡口醤油、お酢