5~6年程使っていたツインバードのミキサー&ミルが、カレー調理中についに壊れてしまった。刃が折れたのはミルの方だけど、ミキサーの軸も何故か壊れてしまい、結果廃棄処分です。今までありがとう!これでやっと新しいものが買えます。壊れるまで使い切らないと新調しないという、どうでもいいトコだけ拘り人間です(笑)
20170707srilanka06-2
で、一昨日の夕方すぐにポチって、翌日の昨日20時前に届いたフードプロセッサー。一万円台のモデルで一番良さそうな山本電気のMM41Rを購入しました。27時間ほどと最速で届いたのに、料理に使うのを当て込んでいたので使えず文句言っててゴメンナサイ(笑)赤を選んで正解です。キレイだし存在感も強い。
20170709mm41-01
粉砕、撹拌用のブレード。今まで手こずっていた魚のすり身や、野菜のペーストに使えますね。これでコーヒー豆挽けるそうだけど、スパイスのような細かいものはどうだろう?ダメだったら専用の電動ミルも別に買わなきゃ・・・
20170709mm41-02
すりおろし用グレーダー。動作確認もOK。思ってたよりも遥かに静音で、モーターも力強そう。
20170709mm41-03
付属品は刃と容器本体とこれだけ。縦に野菜を入れるスライサーは別売りなのが面倒。
とにかくこのフードプロセッサーを買ったことで何が変わるのか?それは今まで作りたくても出来なかった練り物の頻度が増えるという事ですね。粗挽きのツミレではなく、さつま揚げなど滑らかな練り物を作りたいです。そうなるとこのブログのカテゴリーも更に増えて困るという事に(笑)
20170709mm41-04
お試しに、スパイスの中でも粒の大きなオールスパイスを挽いてみます。
20170709mm41-05
30秒ほど、最大速度でOn/Offした結果、外皮までパウダーにならなかった。これはもうスパイス専用のミルも注文しなきゃならないな。マジックブレットが欲しかったけど、すでにフードプロセッサーはこれがあるので、1万円するような無駄機能付きの物は要らない。
20170709mm41-06
とりあえずクラッシュしたオールスパイスは密閉保存。挽き立て良い香りだけど、カレーでも滅多に使わないコレどうしよう(笑)使うときは細目の茶漉しで漉して利用します。
20170709mm41-07
その後すぐ洗って干して置いたプラスチックカバー、しっかりオールスパイスの匂いが付いてたので三度洗い。なので使い捨てスパイス用に安いコーヒーミルを注文しました。